ラベル ネイガージオン、ネイガーマイショー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ネイガージオン、ネイガーマイショー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月20日木曜日

ネイガーマイちゃんが秋田のこどもを守る! 日赤イベントが、地方紙やニュースで取り上げられました。

「あおぽ」710号&711号のウィークリーインフォメーションに、

ネイガーマイちゃんが出演する、日赤秋田支部のイベントがあると掲載されていました。

テレビ番組『ゴショマガ』でも、紹介されていました。

⇒日本赤十字秋田支部のちらし。
⇒日赤秋田支部のサイトで、当日の様子が紹介されています。
⇒AKTスーパーニュースで、報道されました^^

同日開催の超神ネイガーショーに出かけた私は、マイちゃんの活躍に立ち会えませんでしたが、翌日発行の秋田さきがけ新報で内容を知りました。

去年、大曲で演じたものとは異なる、日赤の方々とのレアなコラボ劇だったようで、私も見たかったな。




(細かいことを言うと、「超神の妹」というタイトルは、正確ではない……(^^;;)

2009年10月19日月曜日

ジオンショー☆中央シルバーエリアを楽しもうDAY

2009年10月18日(日)は、秋田市御所野・中央シルバーエリアのイベント「エリアを楽しもうDAY」で行われた、弟分のネイガージオンショーを見てきました。

エリア内のポスターや垂れ幕に力が入っていて、至るところでジオンの文字を見ました。歓迎ムード♪

音響の寿司屋さんがマイクを握ったのを見たのは、初めてでした。
寿司屋さんご挨拶の後、初のスペシャルMC! として紹介されたのは、思いきったメイクのヤン・ドンゴン氏。こないだのガシンガー登場篇に出現したマーライオン風怪人に、顔が酷似!(笑)手には虎の巻を持っているのですが、かみかみ、あせあせ……? あふれる初々しさ。寿司屋さんとのかけあいで進めていくのかと思ったら「放置プレイ」に遭っていました。負けるな、ヤン・ドンゴンさん!

いよいよ本編が始まると、マイク怪人・カマドキャシー氏が出現。
藤里町でネイガーショーが同日開催なので、なまはげのいぬ間に大騒ぎとばかり、運動広場を走り回るホジーネたち。ハートパンツのお方がかけている全国ホジ駅伝たすき(全国大会なのか!)に、Birthdayと書かれているな~と思ったら、10月生まれなのだそうで、
ハートパンツホジーネ君、お誕生日おめでとう♪

秋田市には、ネイガージオンが駆けつけて豪石しました。

ジオンもクレーガもお好みなキャシーさん、クレーガに一撃を食らうと、助けを求めた相手は…ジオン! ジオンVSクレーガの戦いが、キャシーさんの目には自分をとりあう光景に見えていたらしいです。渦巻く妄想……?

video
激しい戦いはジオン劣勢で進んでいきますが、あわや、というところでクレーガの体に異変が走ります。ホジ化するクレーガのおかしな動きを、ジオンがやりすぎなくらい真似していて、ウケました。

演じられる機会が少なく特別な空気があったジオンショーでしたが、今は回数を重ねてアクターが慣れてきたんだろうな~という感じがしました。呼吸がぴったり合ったバトルアクションは、見ごたえがあります。
あと、何を言ってもどこで動いても、なぜかすべてがおもしろおかしかった! 何かやるごとに笑わせてもらいました。

ちょこっと気になるのは、空気がゆるくなっちゃったかな? という点です。さっきまで、クレーガが怖くて、お父さんの背中に隠れていた小さな女の子がいたのに、握手会ではジオンとクレーガが親しげに並んでいて、複雑な気分に!? 少し緊張感が欲しいところです。

そういえば握手会の列を、カマドキャシーさんが並ばせていましたけど、怪人さんですよ……?!(笑) キャシーさんの口調に合わせて、みんなで「ジオンちゃ~ん♪」「クレーガちゃ~ん♪」と、ちゃん付けで呼ぶことになりました。クレーガにもちゃんを付ける日が来ようとは思わなかったな。(笑)頑張れ、ヤン・ドンゴン氏。照れずにすべてを仕切る日を、お待ちしています。

アルバムに何点か、付近の緑をバックにした画像をアップしていますが、どう見ても合成モノですよね…。会場は屋内運動広場でした(^^;;

----------------------------------------------------------------


加賀谷書店の握手会、中央シルバーエリアでも告知貼り紙を発見しました。

ちなみに、茨島イオンタウンはこの辺りです。

2009年8月29日土曜日

ネイガーマイショー&ごはんパワー教室☆あきた農林ファミリーフェスティバル

秋田県農林水産技術センター/農業試験場(秋田市雄和)で行われた「あきた農林水産ファミリーフェスティバル」に、出かけてきました。
まずは2009年8月29日(土)、ちょっと早目に着いた本館の入口で、スイカの試食会に遭遇。
そして、私にとっては久しぶりの、マイちゃんショーを観戦しました。


ガンバブルーちゃんが、「能代にだじゃく組合が現れ、ネイガーがそちらに行っているので、ここにはマイちゃんが来ているよ」と、ご説明……。その、JAまつりin能代のネイガーショーと、どちらに行くかでファン的に悩んだのでしたが、こちらに応援に来たわけよ。
そんな大変な時に、ブルーちゃんは地元の能代にいられないのね。などと、突っ込んではいけない。

みんなで「マイちゃーーん!」と声をそろえて呼ぶと現れたのは……、なんとなく想像していた、カマドキャシー班長でした。米話にはカマドですよね。手に持っている杓文字には、潮之家の宣伝文句が書かれていました。

秋田を代表するお米「あきたこまち」の誕生25周年について、カマドキャシーさんは「そろそろ、こまちは他県に嫁に行ってもいいんじゃない?」と大胆発言。「生娘」という単語も飛び出して、震撼させられましたっ。

秋田っ子の学力の高さは、秋田の食生活に関係があると分析し、だじゃく組合で開発した「ホジ茄子」や「ホジ梨」を売りだそうと画策したところを、ネイガー・マイが 豪 石

小柄なマイちゃんは、体を抱えあげられると、相手の首に足を巻きつけ、華やかな返し技「首投げ」を炸裂させます。所狭しと繰り広げられる大立ち回りに、戦いの最中で拍手が起こりました。今回の会場はちょっと珍しいノリで、必殺技に入る直前に喝采の波が来ていました。

2009年6月8日月曜日

ネイガー・マイによる、こどもへの1次救急処置

ご存じの方も多いと思いますが、
赤十字社・秋田支部のサイトに、マイちゃんのこども救急処置(動画)がUPされましたので、ご紹介します! 当日の空気が伝わってきますよ。

ネイガー・マイによる、こどもへの1次救急処置

関連記事:5/24の赤十字ミニショー

2009年5月24日日曜日

ネイガーマイ・ミニショー☆赤十字誕生150年記念イベント「ネイガーマイが秋田のこどもを守る!!」

5/24(日)、赤十字誕生150年記念・赤十字運動月間イベントに、ネイガー・マイちゃんが出演と聞いて、大曲ショッピングセンターまで行ってきました。
先に、フォトアルバムに画像をUPしました。この辺から載ってます。



マイちゃんが登場したのは、「ネイガーマイが秋田のこどもを守る!!~みんなで学ぼう、こどもの手当~」という、ミニショー形式の講習会でした。
⇒イベントの主旨。

司会のみさとさん(奥田先生のマンガに登場したジュウモンジミサトさんとは関係ない。)と、みんなでマイちゃんを呼んだのですが、現れたのはホジーネ二人組。一人はエプロンをつけていたので、「保父さん?」と思ったら「ホジ子さん」(つまり、女性)でした。そういえば、赤い唇が強調されていました。

ホジーネたちのいたずらが手に負えなくなって、みさとさんが秋田県の赤十字サポーター・マイちゃんに助けを求め、

さあ、マイちゃんVSホジーネ×2のバトルへ。

短時間のうちに、マイちゃんらしい華麗なプロレス技が、矢つぎ早に繰り出されました。応援しなくても勝てちゃいそう?

ホジーネは早々に退散か?!
ところが、ここからが本番なのだ!

なんとマイちゃんが、先程まで戦っていた相手たちに「あなたたち、子供が生まれたって聞いたわよ」ですって!

彼らの間にできた赤ちゃん「ホジお」がベビーカーに乗って連れてこられ、マイちゃんは「可愛いY」と顔を覗き込んだり抱っこしたりして、一気にほのぼのムードになります。


マイちゃんが、ホジおの具合が悪いことに気づきました。

ホジーネたちが飴玉をあげてしまったのです。マイちゃんは、赤ちゃんの背中を打って飴を吐き出させたり(でっかいキャンディ!)人工呼吸をしてあげたりと、ショーを通して処置の流れを教えてくれました。

ホジ男か? ホジ夫か? あるいはホジ雄? 分かりませんけど、ご出産おめでとう。

こどもに敵も味方もなし? 可愛がってあげるマイちゃんでした。

救急車を呼ぼうにもホジーネは喋れないので、みさとさんにお願い。

赤ちゃんの場合にはAEDは使わないようにと、マイちゃんからのアドバイスがありました。
AEDの実演は、過去にネイガーが見せてくれましたね。(超神ネイガーによるAED実演の動画

ご当地ヒーローが救急法を実演してくれる例は、他にあるのでしょうか? やるとしても、奇をてらった感じになりすぎる可能性が高いと思います。秋田のネイガーのように、そのヒーローが地域に浸透していなければ、こうした活動を自然に行うのは、難しいでしょうね。

ショーの後は、マイちゃんとジャンケン大会で、勝ち残ったおともだちがプレゼントの袋を受け取っていました。お菓子かな? 何をあげていたのか、教えてほしかったな。
私は「大きいおともだち」なので一応遠慮して、AED講習→クイズ挑戦→献血バスへのスタンプラリーに参加しました。

AEDの操作方法をレクチャーされている最中に、マイちゃんの握手会が終了し、ステージでラストポーズを飾っている気配が……。でも、指導してくれている方の真剣な様子を前にして、「写真撮ってきまーす♪」と言い出せず(^^;; 人工呼吸や心臓マッサージを、最後まで頑張りましたっ。

スタンプラリーをこなして、ミスドの詰め合わせをGETしました♪
終了後、フードコートでお茶していたらサーティーワンのお姉さんが回ってきて、アイスを試食しちゃいました。更に、帰り際に通ったパン屋さんも試食会をしていて……。ドーナツ+クロワッサンを持ち帰ったのでした♪ おいしいイベントだったな~。




2009年4月29日水曜日

ジオンショー☆祝第80回秋田県中央メーデー

2009年4月29日(水)は、八橋陸上競技場で
ジオンショー☆祝第80回秋田県中央メーデーで豪石!

ブルーちゃんの司会で、みんなで本日の主役ジオンを呼ぶも、
競技場の一角で、奇怪な音が鳴り渡る……。


どの怪人が出現するのか、この時点まで分からないのがいつものパターンですが、

このショーだけは、事前にハンカクサイ出現が告知されていたんですよね。

久しぶりのハン氏MCは、ハンとカクサイの間に「てんこ」が入る、という自己主張がお変わりありませんでした。
しかぁし、「てん」なら「、」で、「・」は中点または中黒、という名称だったと記憶しております。(どうでもいいって?(^^;;)

ジオンがやってくると、ハンカクサイは自力で戦わず、「ボッコレタマグラ!」と怪人召還、ですが……、
「ブブー」という音だけが返ってきました。(ボッコレタマグラは、湯沢のショーに出かけていたのではないでしょうか?)

「じゃあ、あの、あれだ、その……℃´$ヾ〇#д゜???(メチャクチャ)
とっさに他の怪人名が出てこないのは、演技か素なのか?!
ショー出演は久しぶりですからね。

少し考えてから「タグランケ!」を呼びましたが、またしても「ブブー」と、音は無情に返ってきました。怪人さんたちも連休のようです。
ご自慢のタロンペソードもふるえず、ハンカクサイ、あっさりやられてしまいました。