秋田刑務所矯正展「社会を明るくする運動」で披露した"横手豪雪パンチ"

秋田刑務所矯正展「社会を明るくする運動」で披露した"横手豪雪パンチ"
オフィシャルサイトには掲載がありませんが、平成29年7月2日(日)も、超神ネイガーショー決定!!
ラベル おまけ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル おまけ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月4日土曜日

ネイガールズ写真集


ネイガール第1号・ふうかお姉さん。
最近髪を切って、大人っぽい感じに。



最近注目の、れいさお姉さん♥




成長著しい、くりまり(まりこ)お姉さん。


2015年11月2日月曜日

秘密の怪人SHOW

秘密ですよ。
裏情報を知らないほうが楽しめるかたは、流してください(__)



!この先、ネタワレ注意!



2015年1月14日水曜日

牛島のS々木のばっちゃ

今回の記事に直接ネイガーは出てきませんが、

いつかの年の2月に載せた三皇熊野神社 里宮のご近所物語です。

かつて、秋田市牛島にあるその神社の向かい側に、名物ばっちゃがいました。
夏場はかき氷やさん、冬季はたい焼きさんをしていた、「S々木のばっちゃ」です。「食べに行こうかな」と迷っている間に辞めてしまわれて、大変残念に思っていました。

私、S々木のおばあちゃんの、ひそかなファンでした。
というのも、ある年の7月、三皇さまのお祭りの日、午前中にS々木さんの前を通ったら大盛況で、かき氷機の輪っかを猛烈にぐるぐる回しているばっちゃの姿が見えたのです。

2014年10月30日木曜日

同じ道路沿いに出現するホホホな眺め。




よく利用する某興産ビルの近隣に、偶然、こういう食堂がある。

マルホ)なハッピー亭。


超神ネイガー~正義の稲穂~
超神ネイガー~正義の稲穂~水木一郎

T.Y.Entertainment 2009-09-15
売り上げランキング : 298814


Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちらは、顔にホって書いてある人。

同じ通りに「」な店もある。「保」もまた「ホ」である。

左側の、小さく吹きだしに書かれた「」も見逃せない。



おまけ画像。これも同じ通りにあるお店。

マルッ♪

2014年5月7日水曜日

2014年1月6日月曜日

あけましてテスト投稿です

あけましておめでとうございます。動画テスト中です。AKT秋田テレビ主催、いつかのかるた大会予選・御所野ジャスコ戦より。

video
video
video

2013年12月13日金曜日

東京まんぷくラーメン秋田店に生サインが!

東京まんぷくラーメン 秋田店(秋田市高陽幸町)で、ネイガー達のサインを発見!




新国道沿い、秋田中央郵便局の向かいにあります。

2011年5月30日月曜日

いろんなホジーネたち。

超神ネイガーショーでは、どんなホジーネが登場するかにも注目してみると面白い!

だじゃく組合の一般戦闘員・ホジーネは、時と場合によりヴァリエーションを楽しむことができます。

2011年4月19日火曜日

2011/04/17 one for tohoku



先日の大仙市・大曲でのチャリティー握手会、楽しんできました。
わたくし事でこちらのブログがしばらく更新できないのですが、先に動画をUpしました☆ミ

上の画像をクリックして進み、さらにもう一度画像をクリックすると、画面が動きだします。

2011年3月3日木曜日

めんこい子にめんじてごめんしてね!

ブログ更新が滞ってしまい、申し訳ありません。こんな時には……、


めんこいザッパージール君にめんじて、ごめんしてけれっす!

2011年1月16日日曜日

見たい気持ち。

昨年は、またあればいいなと思っていた、バルーンを使ったショーがエコ&リサイクルフェスで再演されて、嬉しかった。



再演希望といえば、2010年ゴールデンウィークスペシャル(以下、GW・SPと略)! こまち劇場では演劇用のステージで豪石したので、レギュラーショーでも華やかな印象でしたが、SPではなかったのです。
この時期は毎週のように超神ネイガーショーに出かけていましたが、秋田市周辺での観覧なので、県北に集中したGW・SPには立ち会うことができなかった私。観覧された方々は、楽しい思いをしたことでしょうね。
また見る機会はあるのだろうか……。

2011年1月8日土曜日

載せ損ねた画像…と言いながら載せる画像


かるた大会土崎予選で司会をつとめ、何だか係員に囲まれていた怪人ゴンボホリー氏。どうしたどうした。不正は働いていないですよ~(^_^;;

2011年1月1日土曜日

カッチャマン

video

カメラのメモリを確認していたら出てきました。
私、レアキャラのカッチャマンを撮っていたのでした。ところが、映っていたのはこれだけでした……!

何となく、おめでたいような気がしなくもない動画です。あけましておめでとうございます。

2010年11月27日土曜日

「ほじなし」って古語?

ちょっと事情がありまして、ここのところ、本棚の整理をしています。開かなくなって数年経つ本は、素晴らしい内容でも好きでも、手離すことに決めました。

古文の単語集というものも久しく開いていなかったので、お別れの前にぱらぱらめくってみました。すると、望ましくない状態や好ましくない性格、よろしくない態度等を形容する古き言葉が、続けざまに載っているのを見つけました。

たとえば、
  • 「つきなし」(よりつく方法もない)、
  • 「えうなし」(必要ない)、
  • 「あへなし」(どーにもしょーがないorはりあいがない)、
  • 「ずちなし」(しょーがない)、
  • 「をぢなし」(臆病だ)、
  • 「こちなし」(無礼じゃ)、
  • 「まさなし」(道徳的に"いただけない")
 ……記憶にないけど教わったはずの古文。※カッコ内は私の現代語訳。


勉強と思うと辛くなりますが、覚える必要もなくただ眺めていると可笑しい!

この中に「ほじなし」が放り込まれていても、違和感がないなぁ。

方言は、ただの田舎言葉というだけではない。中央では使われなくなってしまった古語(しかも、みやびな響きあり)が、地方に豊かに残っている場合があるんですよね。「ほじなし」もなくしたくない表現の一つですね。一応、あんまり望ましくない状態や態度の形容詞ではありますが……。

秋田県民はこの言葉を、ある意味怪人たちのおかげで、向こう10年は忘れないような気がします……。

2010年11月20日土曜日

イーホテルに立ち寄りました。

秋田市大町のイーホテル内に(株)正義の味方が移転してから初めて、見学に行ってみました。


あいにくオープン前の時間帯でしたが、秋田空港にあったものを彷彿とさせる、正義のショーケースが出ていました。

2010年11月18日木曜日

AKTでの、超神ネイガー秋田弁かるた・ぬりえコンテスト入賞作品展へ


定例委員会開催日にAKT秋田テレビ来訪、
談笑する背広の方々と一緒に(?)、ロビーに立つ私(謎)がいた……。

真の目的は、『超神ネイガー秋田弁かるた・ぬりえコンテスト』入賞作品展の観覧でした。
 ここでの展示は、明日11月19日(金)迄の予定です。

この後は、かるた大会会場でお目にかかれるらしいです。

このコンテストは開催発表があんまり派手でなく、
募集期間もわずか1カ月だったので、
「二次募集もしてくれないかな~」「かるた大会の会場で、ぬりえもしてもらえば」
などと勝手なことをぶつぶつ、知人と話しながらの絵画鑑賞でした。

玄関に入ってすぐ目に飛び込んできたパネルには、
「一般の部」の作品が貼り出されていました。
一般、つまり、大きなおともだちのぬりえってことですね。

由利本荘市のカマド・キャシーさんも応募されていました。

2010年9月28日火曜日

ブログ部

NHK・FM公開録音「秋田の秋を熱くする!~AKITA“アニソン"大運動会~」 放送時間が発表されました! 10月9日の14時~、秋田県内で放送とのことです。
この公録にご出演されたアニソン歌手の皆さんは、ブログをお持ちの方が多い。エントリー数が多く全部は載せきれないけれど、関連記事をいくつかピックアップしてみました。楽屋裏が覗ける感覚で楽しめると思います。

2010年7月4日日曜日

bloggerに、動画機能が復活!

今朝気づきましたが、ひょっとして前からあった? bloggerで私が好きだった、動画をアップする機能、復活していました。ユーチューブだとやけに大袈裟に見えるのが気になっていたので、ブログに小動画をじか載せできるのは助かります。早速、試してみましょう。
さてさて、どんな風に表示されるやら…(私もアップしてみるまで分からない……)。


video
カミキリムシ怪人・ゴンボホリー王子の口上です。…これだけ?
腕がだるくなって、カメラを長くかまえていられないのです…。(たまに、長い動画もアップしていることがありますが、それは、かなり細切れに撮ったものを、つなげています。)

ホリー王子って、お口の中が結構ギザギザしているし、一応怪人なので怖くて(ほんとなんです…子供っぽいことに。)、近くまでにじり寄って見るわりにはびびり気味な私、毎度申し訳ないです。怖いんだけど、でも見に行っちゃうのです。(笑)

2010年3月1日月曜日

ゼイキッズも稼働中!

ネイガー産みの親・海老名保さんが手がけたスーツ!

ゼイキッズが、テレビで秋田市からのお知らせに出演し、税の申告を呼びかけています!!