2014年11月17日月曜日

超神ネイガーショー&省エネクイズチャレンジ★あきた省エネ住宅フェスティバル

11月15・16日、イオンモール秋田1階セントラルコートで、2日連続行われた『あきた省エネ住宅フェスティバル』! 私は16日に来場しました。

超神ネイガーショー&省エネクイズチャレンジ!も、2日連続開催でした。

ショーの冒頭が省エネ教室になっていて、

小さいお子さんには難しくないかなと心配しましたが、司会のお姉さんが明るく進行し、怪人ゴンボホリーがノリノリで合いの手を入れて、楽しく覚えられるように貢献。

白い帽子がトレードマークのお姉さん、お名前は「ふうか」さんというそうです。

お勉強が終わったら、お待ちかねの超神ネイガー登場。今回のネイガーは、軽やかに動いた!

ポーズが見やすく綺麗でした。

カマクラナックルの操り方にも味がありました。

 

「断熱より壇蜜」(うまい!)と捨て台詞を残して、ホリー王子は一旦退場。

ここでイベントの趣旨を絡めたネイガークイズのお時間! またまた省エネの勉強です。

おともだちみんなが積極的に参加している光景、見ていて嬉しくなりました。私がイベント主催者なら、感涙モノですね。


でも、おともだちが省エネに詳しくなってしまったことが、怪人たちは面白くない。
そこで、怪人カマドキャシーの作戦で、LIXIL社員をホジナシに……。

この方が思い切りよくお尻をふってくれて、おかげで会場は大盛り上がり!

さあ、だじゃく組合の省エネ妨害工作が始まった。
怪人ハンカクセエが現れて、異臭ガスで迷惑行為。「ホ祭」の大うちわをバッタバッタとあおいで、臭いニオイを会場に広げ始めました。


怪人たちにとっても悪臭は悪臭。全員、ホントに臭そうにしている……。
ホリー&キャシー組は、臭いが充満したステージをハンカクセエに託して、退場してしまいました。

「…ガス、メタンガス、天然ガス、ぶつぶつ……」などとガスの種類をつぶやきながら、スコタマハンカクセエが登場! 省エネ学習にぴったり来るショー内容に。
写真は、敏捷なネイガーがスコタマハンカクセエにキックを食らわした場面です。

ちょっと珍しい、ハンカクセエが豪快にネイガーを持ち上げる一コマもあったよ。


キリタンソードとタロンペソードの斬り合いでは、キリタンソードをくるくる回したりなど、剣技でも魅せたネイガー。比内鶏クラッシュ☆ のフィニッシュも鮮やかでした。