2011年9月26日月曜日

超神ネイガーと交通ルルちゃんの、楽しい交通安全教室★☆★秋の全国交通安全運動「交通安全フェスティバル」

2011年9月23日(金・祝)は、秋の全国交通安全運動に合わせて、イオンモール秋田で「交通安全フェスティバル」が行われました。

第1部は、カワイイパフォーマーたちがチアリーディングやバトントワリング、少林寺拳法の演武と共に、交通安全の呼びかけを。
第2部が、いよいよ超神ネイガーとルルちゃんの交通安全教室でした。
2部開始前にブルーシートが広げられると、「待ってました~~!」とばかりにおともだちがシートを埋める。またたく間に3階まで人だかり。交通安全教室だと分かっていても老若男女問わず集まったのは、やはり<ネイガー効果>でしょうね。

たくさんのおともだちを前にして、ホジーネは、相当なハリキリようでした。

しかし、怪人カマドキャシー&ホジーネの言動を「どこから見ても不審」と感じた女性警察官が、職質するくだりもありました。

司会者&音響ブースは、ハロウィンモード。

中身が強化されたネイガー&ルルちゃんの交通安全教室。去年はお子さま向けに立ち回りをおさえたものでしたが、今回はなんとカーアクション付。

シートベルトを締めずに乱暴な運転で走り去ろうとしただじゃく組合、あわや接触事故か?! 急ブレーキを踏んだため、シートベルトを着用していなかったキャシーさんとホジーネの体は、車外に放り出されてしまいました。

↑これが事故車!? だじゃく組合のセダン。


ネイガー&交通ルルちゃんから、教育的指導が入りました。ゆるキャラと思っていたけど、今年はパパーン💫と飛び跳ねちゃうくらいアクティブなルルちゃん!

道路の正しい渡り方を学習。おともだちがネイガーと手をつないで、左右の安全を確かめてから、横断歩道を渡りました。

ここでもちょっとしたアクションシーン。daJAxのトラックが勢いよく走りこんでくる。通り過ぎるのを待ってから横断しないと、マジで危ない😜。まさに体感型学習です。


教室が終わったらもう一度ネイガー&ルルちゃんを呼んで、JA共済のCMでおなじみ、交通安全ダンスタイムになりました。ちびっこたちは大喜びで立ち上がり、ネイガーの前に自分たちから進み出て、いきいきと踊っていました。めんこい…。

握手会でも、おともだちたちからネイガーに接近しているのが、印象的だったな。

撮影会は、まもる君&あいちゃんにはさまれて、4ショット★ 通常のショーでは実現しない画面が実現して、シャッターのきり甲斐がありました。


ガラポン等でもらった、交通安全関連のグッズです。

こんなに楽しませてもらってお役立ちアイテムも頂いたことだし、

交通ルールは、しっかり守らなければ!!

と、心を引き締めた一日でした。お子さんに注意しても、大人が率先して守らないことには説得力がないですからねー。(そこが秋田の課題だと思います。。。)