2011年12月13日火曜日

ネイガーマイちゃんのNHK海外たすけあい街頭募金活動

12月10日、ネイガーマイちゃんも参加した「平成23年度 NHK海外たすけあい」街頭募金活動が、夕方・夜のニュースで報じられました。 寒い土曜日でしたが、マイちゃんは秋田市のぽぽろ~どに立ち、スギッチと共に募金への呼びかけを行ったようです。

2011年12月11日日曜日

第43回五城目町PTA集会で、海老名氏講演! 東北六県合体ヒーロー構想を明かしました!

こちらの更新は、久しぶりになってしまいましたね。
体調不良で、ダウンしておりました。その間に……、

Twitterでご覧になった方もいるかもしれませんが、第43回五城目町PTA集会に参加した友人が、すごい画像を送ってきました。

ネイガー生みの親・海老名保さんが
『みんなで立ち上がらネイガー!』
の演題で、講演を行ったそうです。

五城目第一中学校で開催されたこの集会、開始前は水木一郎さんによる主題歌を流し、講演中も、ネイガーを筆頭に、お馴染みのキャラクターたちをスライドショー形式で示す等、創意工夫にあふれた研究集会だったみたいです。(五城目って、教育熱心な町なの?)

2011年11月23日水曜日

超神ネイガーショー★2012(?)JA秋田みなみ 営農「ふれあい」フェア

11月20日(日)は、潟上市の道の駅てんのう-天王グリーンランドにて超神ネイガーショー開催! と聞いて、朝から移動(o^-’)b

JA秋田みなみの営農「ふれあい」フェアでした。県内の生産者や販売者、地域の人達が楽しく交流できる催事。駐車場ゾーンには、県内B級グルメの屋台も出ていました^^

ネイガーが現れると知らなければ、こんなに楽しいローカルイベントをみすみす逃すところでした。超神様のご利益がありがたく、手を合わせてしまいます(拝)。

会場内の賑わいを見ると、潟上周辺の方々はご存じだったのかもしれませんが…、私は事前情報のないまま、とにかくやってきました。秋田県民は商売下手とよく言われるけど、確かに事前告知がひかえめだったんじゃないでしょうか。

といって、デカデカと新聞に載っていたらどうする、と家族から突っ込まれました。(うちは新聞をとっていないのだ)(だって、検索しても出てこなかったんですよ~)

一つ気になるのは、ポスターに刷られていた「2012」。今年は2011年だと思うのですが、これって、2012年に向かっていくためのイベントという意味?

2011年11月9日水曜日

超神ネイガーショー★市立横手病院の病院祭


2011年11月6日は、市立横手病院の『病院祭』で豪石だぁ!

壁面をペーパーフラワーが彩り、
天井からはバルーンがたくさん下がって…、
楽しい&あたたかい感じに飾りつけられた待合室が、
超神ネイガーショー会場となりました(^-^)

(動画あり。ココで見てね。)

2011年11月7日月曜日

ファンだからこそ思うこと

生のステージは、その場一度限りの体験。全く同じものには二度と立ち会えません。それに、何度見ても面白いものは面白いです。

ただ、こないだもエフリコギ……。

ブログの上では、同じ話を3年もレポっている状況にあります。希望としては、そろそろ新しい動きをお伝えできたらいいな~と思っているんですけどね~。
もっとも、どう見てもお忙しそうで、新展開は難しいだろうと分かってもいるのですが……。

2011年11月5日土曜日

[蔵出し]第16回秋田​県トラック協会 絵画コンクール~僕の 私の「夢のトラック」​~表彰式

蔵出しショーレポートが、まだありました!
2011年10月6日(木)トラック協会主催絵画コンクール表彰式

イオンモール秋田のサイトで、絵画コンクールの入賞作品展示や式典のことは判明していたのに、ネイガーショーに関してはぎりぎりまで公表されなかったのですが、やっぱり今年もありましたね
「早く言ってよ~!」と贅沢な悲鳴を上げながら、急遽駆けつけました。

平日のネイガーショーには「珍しい…」という形容詞が外せなかったけど、この時期のネイガーはウィークデー稼働率も高く、勝手に応援している私のスケジュール帳も、予定がびっしりでした。


2011年10月27日木曜日

超神ネイガーショー★第5回チビッコ芸能フェスティバル・スペシャルイベント

10月23日(日)の超神ネイガーショーは、横手市の秋田ふるさと村ドーム劇場で。

第5回チビッコ芸能フェスティバル
出演の全団体がパフォーマンスを終えてからのスペシャルイベント
確かに、パンフレットにそうあったけど、

本当に スペシャル な中身でしたよ!

2011年10月25日火曜日

超神ネイガー防犯キャンペーンショー★鍵かげねば危ねど!&振り込め詐欺に豪石!!

今年の超神ネイガーは、多様な活動をしている! もちろん毎年多彩ですが、それに輪をかけて、街の平和のために動いている……。

2011年10月19日は、秋田中央警察署主催の防犯キャンペーンで秋田市駅前のビッグルーフ下に立ちました。

この前、「一日署長」に任命されたばかりですが、一日では終わらなかったってことかな……!?
夕方の買い物客や下校途中の学生さんが足を止める中で、いつもとちょっぴり違った空気感の、ストリートショーでした。

行動班長のキャシーさんが、みんなの駅前への交通手段を聞きこみ。秋田市民は、徒歩や自転車等エコな移動が多いようです^^

ショー前半は、自転車の施錠を呼びかける内容。

りっちーさんが鍵をかけ忘れた自転車を、だじゃく組合が珍しく親切に探してくれると申し出たのですが…?!

そのチャリを乗り回して大騒ぎ! 超神ネイガーに豪石されてもなお、チャリで退場するキャシーさんでしたが、マイクを手離せないせいで、よろよろ運転になっていました(^^;;

自転車をこぐ怪人の図がユニークでした。

2011年10月23日日曜日

超神ネイガーショー★第6回三種町町民祭「行くべ! どこさ? 町民祭さや」三種町合併5周年記念!特別企画

2011年10月22日(土)は、第6回三種町町民祭in琴丘総合体育館へ。

ここの町民祭には去年もお邪魔して、秋田市界隈のイベントにはない、人のあたたかさにくつろいだ記憶あり。今年も三種町でネイガーを見られて、嬉しかったです。

今年の会場は、琴丘総合体育館だ。

館内に入る前に、屋外で物産フェアをうろうろ…。

大きな鶏肉入りじゅんさい汁のおふるまいが、体にしみわたりました^^ 秋は汁物が美味しい。

今年も、ほっこりコーヒータイム。テーブルに季節感を感じました。


名物"麦まき"は、三種町を訪れてから好きになった食べ物の一つ^^




2011年10月22日土曜日

[蔵出し]超神ネイガーショー★第16回戸沢氏祭

話はさかのぼり、2011年8月17日! 戸沢氏祭での超神ネイガーショーに行ってきました。

仙北市西木町を含む"北浦一帯"を治めた武将・戸沢氏にちなんで、毎年行われている由緒正しいお祭りです。

「何が何でも祭りはやります!」
「雨が降ろうとも、必ず花火大会はやります!」

風雨の中でも並みならぬ熱のこもった宣言が聞かれ、「西木の夏にとって、かけがえのないお祭りなんだな~」と思ったよ。

2011年10月5日水曜日

ネイガー署長と、交通安全を誓いました!


2011年9月29日、超神ネイガーが秋田中央警察署の一日署長となり、市民に交通安全を訴えた!

任命式はイオン秋田中央店2階で、市内幼稚園のおともだちが招かれての可愛いセレモニー。AAB秋田朝日放送、ABS秋田放送の、夕方のニュースで報道されました。
午前中のイオンで、あのにぎわいようは驚き。

朝からヴィレッジヴァンガードに行っちゃうナイスな妹分の証言によると、怪人カマドキャシーも意外に(?)チビッコ人気が高く、喜ばれていたそうです。しかし、その呼ばれ方が……?

たくさんの可愛い声に、


「オカマちゃ~ん♪」「オカマちゃ~ん♪」 

と、連呼されていたらしいです。



一日警察署長になるのはこれが初めてではないネイガーだから、ポーズにもなれた感じが漂っています。近年は各地区を回って交通安全教室で大活躍していますから、適任ですね!

2011年9月28日水曜日

超神ネイガーショー★新生イオン半年祭&オータムフェア♪ イオン大曲SC


2011年9月25日(日)は、イオン大曲ショッピングセンターでの超神ネイガーショーへ。 

朝は、お客の出足がのんびりモードのように感じたけど、ショーが始まるとシートがどんどん埋まっていきました。

超神たちのボディー、キラキラ光っていた。ショー開始前に天井の照明が一旦消され、ステージ端と二階からライトが☆★☆

握手会も檀上で行われ、ネイガーが膝をついて、おともだちの目線で握手する姿も、よく見えたな~^^

2011年9月26日月曜日

超神ネイガーと交通ルルちゃんの、楽しい交通安全教室★☆★秋の全国交通安全運動「交通安全フェスティバル」

2011年9月23日(金・祝)は、秋の全国交通安全運動に合わせて、イオンモール秋田で「交通安全フェスティバル」が行われました。

第1部は、カワイイパフォーマーたちがチアリーディングやバトントワリング、少林寺拳法の演武と共に、交通安全の呼びかけを。
第2部が、いよいよ超神ネイガーとルルちゃんの交通安全教室でした。
2部開始前にブルーシートが広げられると、「待ってました~~!」とばかりにおともだちがシートを埋める。またたく間に3階まで人だかり。交通安全教室だと分かっていても老若男女問わず集まったのは、やはり<ネイガー効果>でしょうね。

2011年9月22日木曜日

超神ネイガーショー★五城目G級グルメまつり



2011年9月19日は、悪天候につき、男鹿市の寒風山まつりが中止になってしまい、残念でしたね。
その分もたっぷりと! 五城目町の『G級グルメまつり』で、超神ネイガーショーを楽しんできました♪

久しぶりに司会に立った音響氏の話によると、このG級グルメまつりは、今年初の試みなのだそう。
五城目名物「だまこ鍋」他、地元のおいしそうな料理やお菓子のブースが所狭しと並び、中には新作もあった模様…。涎が垂れてくるような食文化のイベントでした。
またやればいいんでねいがー(^^)

会場の五城館は、おもむきと親しみやすさの両方が同居した建物でした…v

【超神降臨★】宙に飛び出してきたよ!

2011年9月4日日曜日

超神ネイガーショー★能代のお盆に超神現る​!!

2011年8月15日(月)は、イオン能代店のお盆イベントに行ってきました。

超神ネイガーショーの会場は、なんと立体駐車場!
係の方が安全によく気をつけて、目配り気配りしている様子が伺えました。

舞台のすぐ横には、ネイガーカー。親子連れの、絶好の撮影スポット。

さて、このショーには稀なる見どころが色々ありまして、

2011年8月19日金曜日

超神ネイガーショー★イオンスーパーセンター横手南店のお盆お楽しみイベント(午後)


2011年8月16日、イオンSUC横手南店のお盆お楽しみイベント、超神ネイガーショーへ♪

MCは午前と同じく、リッチーさん&ゆかりんさんの浴衣コンビでした。今にして思えば、いつも明るいリッチーさんも1年目は緊張していたのかな。余裕が出てきたのか、最近は動きもキレがいいし、周囲がよく見えている、見ようとしている、という印象を受けます。

マイク怪人は、カマドキャシー班長。キャシーポーズがこなれてきて、名乗りの上げ方に艶があります。

高校野球の行方を気にかけながらも観覧しているみんなに、「今、1-0らしいわよ!」と、試合速報を入れてくれる気遣いも…。(この時点では、秋田代表の能代商がリードしていたようです。結果は延長戦の末に惜しくも敗れましたが、高校生らしい爽やかなチームでした!)

キャシーズトークは、持ちネタを大事に使いながらも、方言ネタを少しずつ継ぎ足す方向で、進んでいる模様。
みんなに「ネイガー!」と呼ばせて、ネイガーのフィギュアを取り出すパターンを長らく使っていますが、近頃、フィギュアを水にうろかす(水につけておく)と大きくなる! という形に発展!

この、方言まじりの発展形は、ウケがいい!

りっちーさんは、ネイガーフィギュアを大切そうに持って、水につけおきするために一旦退場。退場の仕方に、ミニストーリーがあるのも楽しいですね。


元気よくホジーネが飛び出してきて、客席に乱入したり、パンツを上げ下げしたりと大暴れ☆ ネイガーが豪石してくれました☆




ネイガーに諌められて、反省したかに見えただじゃく組合でしたが……、性懲りもなくまた会場に出てきたので、
今度は、超神補欠ザッパージールが豪石☆

成長著しいザッパージールに、ホジーネもキャシーさんもかなわないという戦局に、怪人エフリコギが重々しく参入。
ネイガーも再登場を飾って、戦いはいよいよクライマックスへ……!

2011年8月18日木曜日

超神ネイガーショー★イオンスーパーセンター横手南店のお盆お楽しみイベント(午前)

2011年8月16日は、イオン横手南SUCのお盆イベント、超神ネイガーショーへ。
スペースが手狭だった分、ステージとおともだちとの一体感が熱かったです!

この日はダブルMC(*^_^*) 夏らしく、浴衣姿でそろえたお二人が、舞台を華やかに盛り上げてくれました。一人で頑張る司会もいいけど、二人でかけあいも楽しいね^^


司会歴1年にして、リッチーさんはついに先輩に。

「リッチー♪」と呼ばれると、テンションがUP! お約束のパラパラを披露してくれました♪


健康美がまぶしい、後輩MCゆかりんさん♪ ぷぅ。とほっぺたを膨らませた、この表情がまた、たまりません。

「ゆかり~ん」コールのシャワーを浴びて、こちらもテンションUP♪

ヒーローショーに司会のお姉さんがいるのは、やはり、絵になります!

二人の呼びかけで、みんなで「ネイガー!!」と呼ぶも、やってきたのは、だじゃく組合の怪人カマドキャシーでした。

「あんたたち、能代商(高校野球の秋田代表)を応援しないで、ここに集まっていていいの?」と毒づいて、笑いを誘いました。

キャシーさん曰く、ネイガーは甘いものに目がないのだそうで、今はお盆のお供え物にご執心、特にハッピーターンに夢中になっているから、ココには現れないんだとか……。ネイガーはそんなにがっついていないけど、お菓子がお好きなのは実話だと思われます(^-^;;

2011年8月1日月曜日

超神ネイガーショー★AKTふるさと親子元気村

2011年7月31日(日)は、横手市の秋田ふるさと村で開催された「AKTふるさと親子元気村」へヾ(๑╹◡╹)ノ"

家庭の安全や暮らしに役立つ情報を、レジャー感覚で得られる体験型のイベント。ファミリー層を中心に、大勢の来場者でにぎわいました。

ふるさと村でこれほどの人出を見たのは、私は初めて。

ドーム劇場で行われた超神ネイガーショーには、大勢のおともだちが詰めかけました。
椅子席が満員、その外周に立ち見が出て、更にその外周に肩車をしている親子連れの層ができ、更に更にその外側はスロープに上がってステージを覗きこむ人達の層……、というバウムクーヘン現象が起きていました。

2011年7月28日木曜日

Ust番組色々☆おにぎり あめでますか?#3/めちゃめちゃしけてる<アナログ放送終了まで>篇/桂三若のもう一杯分話そうぜ


2011/07/11 だじゃく組合が、ホジナシ電波をUstreamで配信しました!


2011/07/23 アナログ放送の終了をネタにした、悪ノリの深夜配信。



そして、こちらは YNN秋田チャンネル「桂三若のもう一杯分話そうぜ」2011/07/18分。

少し遠いですが、ねむの丘でのネイガーショーの模様が覗けます。前半ネイガーショー、後半ジオンショーの合体編成らしいですね。(このシナリオは、結末でジオンをネイガーが助けに来るようなヴァージョンも見てみたい気がします…)

2011年7月17日日曜日

超神ネイガーショー★「ニッポンの笑顔」秋田から!共同アピールセレモニー

2011年(平成23)7月16日(土)、JR秋田駅前アゴラ広場で開催された「ニッポンの笑顔」秋田から!共同アピールセレモニーにて。


ステージイベントの最後を飾ったのが、超神ネイガーショーでした。


最初は、怪人カマドキャシーと、地デジ大使の酒井茉耶アナウンサー(ABS)で、地上デジタル放送を 
共同アピール

したのですが…、
キャシーさん曰く、秋田のお年寄りに地デジの準備をさせるには、アナウンサー発音ではダメらしい。

秋田弁で「デズ」(*_*;

この微妙な訛りが出せない酒井アナは、アンテナ付ホジーネ二体からツンツン攻めに遭いました…。
キャー!

2011年7月11日月曜日

超神ネイガーショー★第61回社会を明るくする運動@秋田矯正展で、写真を撮りすぎた私。

キリタンソードを、鳥の羽ばたきの如く広げて構えるネイガー。

超神ネイガーVSゴンボホリー王子。

王子、この後「にかほ☆あげそば」を食べに行く。

勝利のネイガー。おともだちから歓声を浴びる。

最近、実力発揮のパフォーマー・リッチーさん。

戦いを終えた武器たち。