2010年2月27日土曜日

JA共済×超神ネイガー 交通安全マンガ付広告、第3弾はモッタリマゲダリちゃんだ!!

本日・2010年2月27日(土)の秋田さきがけ新報に、JA共済×超神ネイガーの交通安全マンガ付広告[第3弾 春にむかってモッタリマゲダリ!?の巻]が、掲載されていました♪

夜の投稿になってしまってごめんなさい、新聞を定期購読せず、気になるものが載っている時だけチェックする方、今ならまだ間に合います!

このマンガ広告の作者は、各キャラクターの設定に詳しい人だと思います。毎回面白いし、描き方に愛情が感じられます。ドライバーが心に留めておきたい話も載っていて、じかに読んでほしいので、このブログではサイズひかえめで載せています。
(掲載から時間が経過したら、気が変わるかもしれませんが…(^_^;;)

実際に新聞広告を見て、笑って、交通安全について、ちょこっと考えてみてはいかがでしょう?

全国向けにもBS2で放映!『第9回冬・北国からのコンサート』

もう一度見ても、圧倒されてしまいました! 凄い、凄すぎる世界です!!

放送時間が予定よりも早まって、焦った人も多かったのではないでしょうか(^_^;; ネイガーの出番には充分に間に合ったから、まあいいけどね。

ステージから飛び降りて、お客さんの目の前でバトル!

ネイガーたちがだじゃくな奴らを退け、安全になった舞台に、せりから上がってきたスペシャルなゲストは、水木一郎さん♪
『正義ノ稲穂』の出だし(最初から雄たけび!)が、いつもはなまはげを想起させる「うぉぉ!」ですが、今回は「わぉぅ!」に聞こえるコミカルな歌い方で、遊び心を感じました。

すべてのプログラムが終わると、ネイガーもだじゃく組合も、歌手の方々と並んで、平和にフィナーレ♪
この展開に、ただただ、ぼ~ぜん?

2010年2月26日金曜日

んだっ鱈。

用事でにかほ市に行ってきました。おお、聖地だ! 残念ながら、遊んでいる暇はなかったのですが……。そうそう、にかほ市は秋田県で経済成長率ナンバー1の地なのです。躍進の理由は、何となく分かりますよね^^

冬場のおいしそうな情報が載っているリーフレットに、目をひかれました。

あいにく、シーズンは過ぎてしまったようですが、「んだっ鱈」な企画に潮乃家さんが載っているのを見つけて、好奇心が満たされちゃいました。

この鱈のイラスト、何だか可愛いですね。

2010年2月21日日曜日

超神ネイガーショー☆エコナビっ! 最新暖房フェスティバル

2010年2月20日(土)、『エコナビっ! 最新暖房フェスティバル』inイオンモール秋田に行ってきました。

省エネ&省CO2の最新ヒートポンプ暖房器具が大集合した会場で、超神ネイガーショーがスタート☆ 最初の10分くらいは、おなじみの進行役・ガンバブルーちゃんが、大画面を使いながら、「ヒートポンプ」の仕組みや地球温暖化の問題について、かなり詳しくレクチャー。

ブルーちゃんはとても分かりやすくお話ししてくれましたが、全部"おまかせ"にするより、イベント主催側やメーカーの人たちも話に絡んでほしかった気がしますね~。
難しい話の間も、ネイガーを待っておとなしくしていたおともだちが、偉い!

ブルー先生の講座(笑)が終わったところに、ウミネコのカッチャマンが飛び込んでくる、変則的な展開! 上空にいたカッチャマンには、地球温暖化によって海面が上昇し、南の島が危機をむかえているのが見えたらしいです……。

ブルーちゃんは調査へ、カッチャマンはアラゲ丸に知らせに向かいました。秋田のヒーローたちは、直接的に守るのは地元ですが、地球規模で物事を捉えているようです。

ヒートポンプだって電気がなければ利用できないだろう……、ということで、ゴンボホリー王子がビビビビ電撃怪人タグランケとホジーネを引き連れて、悪さをしにきました。

ステージに招かれたお客さんが、午前/午後の部どちらものってくれて、タグランケの触手に連なり、仲良く痺れていました。

アラゲ丸が豪石!

ところが、バスコギ様の策略で、カッチャマンが人質ならぬ鳥質にとられて、手出しができなくなってしまったのです。
いわゆる"フルボッコ"状態になってしまったアラゲ丸を助けようとして、おもちゃのブリコガンを撃つおともだちの姿も見かけたぞ! 泣ける!!


みんなが声を一つにして「ネイガー!」と呼び、超神ネイガーが豪石!! 窮地を救ってくれました。みんなが待ちに待った登場でした.:*:・'゜★。.:*:・

怪人たちがネイガーを囲んで回り、戦いを挑みましたが、

(しかしバスコギ様、ソファーでちゃっかりお休み…!?)
ネイガーはものともせずに、ホジーネやホリー王子を片づけちゃいました。

あとで思いだしてみれば、場所柄、キックなしのバトルだったんですね。迫力は充分!


最後の最後は、アラゲ丸が産地直送・新鮮イカタコパンチ☆★☆で、男らしく決着をつけました。

この武器&動きが、何度見ても面白い。

そして、ネイガー、アラゲ丸、カッチャマンが、エコについて考えて暮らす大切さを話して、終了♪

ネイガーショーを楽しく見ただけで、勉強になっちゃいましたよ。また、真横に設けられた抽選ブースや、暖房器具の展示等の関係で、普段のショーに比べれば手狭な所での立ち回りになったけど、イベントやステージの規模に合わせたショー内容だったな~と思います。アレンジ自在ですよね~。

イオンモールの吹き抜けのホールは、音声がよくない……とブログに書いたことがありましたが、今回は、上の階でも台詞がクリアーで快適に聞きとれました。

撮影希望者が3列になる人気ぶりでした♪
(なので、超神たちは、私の前列の人に向かって構えてます…)

2010年2月18日木曜日

『エコナビっ!』告知

最近、AAB秋田朝日放送で、『エコナビっ!』のCMが放映されています。豪華な顔ぶれが集うイベントのようです。


前に配布された「よみうりインフォメーション」をお持ちの方は、当日お出かけの際に持っていくと吉かも?

2010年2月15日月曜日

超神ネイガーショーwith佐咲紗花☆あきたWAIWAIステージ

2010年2月14日(日)は、横手市・秋田ふるさと村ドーム劇場「あきたWAIWAIステージ」へ。

ネイガーショーの予定時刻に合わせて入場したけど、ステージでは先に出演していたアニソン新人歌手の佐咲紗花さんと、司会の方とのトークが続いていて…。「進行が遅れているのかな?」と思いながら待っていたら、

怪人ゴンボホリーが乱入。

佐咲紗花さんを組合に引き入れようとし、強引にホジーネ2人をバックダンサーに。
玉砕でしたけど、客席からバレンタインのお菓子をプレゼントされていました。
アニメソングを歌いながら現れたりして、気遣いのある怪人だな…。

超神ネイガーが、おなじみのカマクラナックルを振りおろし、ホジーネを退散させました。

カマクラ。
【参考】当日ドーム劇場の前にいくつも作られていたカマクラ(実物)。

写真写りがいまいちで分かりづらいけど、雪の室です。ネイガーはこの形をしたナックルで、「横手豪雪パンチ」を振り下ろすのだ。痛くて冷たいだろうねえ…。

ネイガーが立ち去った舞台では、
おともだちVSホジーネ、どちらがごみを先に片づけられるかの競争が始まりました。

元気のいい希望者が大勢参加して、勝利する絵は何とも微笑ましかったぞ。

2010年2月12日金曜日

NHK秋田局のニュース番組で、頑張るザッパージール特集!

2010年2月12日(金)、NHK総合:秋田局の『ニュースこまち』(18:10~)と『ニュースあきた845』(20:45~)で、超神補欠ザッパージールの頑張りが特集されました。

見習い時代から知っているファンとしては、「親心」とでも言うような感覚に近い、成長を見守るような気持ちで応援しています。ここで私の年齢を聞いてはなりません。とにかく頑張れ、ザッパージール!


初めて観た時のザッパー君は、ホジーネにもてあそばれ、おなら攻撃を受けていました。

師匠に助けてもらって、途中から見学していました。ネイガーから何か言われるごとに「はいっ!」とお返事するのがツボだったものです。


実戦を許可してもらえず悩んでいましたが、ついに進むべき方向が見えてきて……、


 
あれから超神修行をみっちりと積んで、新形態へ! 2010年新春のステージには、自分らしい戦い方で輝く「ザッパー・ジール」の姿がありました。

祝☆補欠入り!


ニュースこまちの特集で流れた映像では、さらにバトルのクライマックスにも絡む活躍ぶりを見せていました。女の子ファンが増えていたみたいでしたね(^_^) 相方が言うには、筋肉がついてからの顔つきに「嵐の桜井くん的な要素が入ってきた」とか……。

ところで、たまたまこの間、秋田市牛島近辺に用事があって、はが整骨院前を通りました。やさしそうなピンクの建物Y

さすがはヒーロー補欠(?)・ザッパージールは、ここで間接的に私を助けてくれています。住宅街は、外から来た人間には道が分かりづらい(同じような家が並んでいるように見えること、ありますよね)ので、はが整骨院は目印にちょうどいいのです。
ありがとう! おかげで迷子にならずにすみます!!(笑)

2010年2月9日火曜日

秋田が楽しく、うつくしい! 冬のイベント♪

最近の秋田県は、各地域の様々な冬祭りの告知で、にぎわっています。

昨日出かけた、県内の大手金融機関で、ふるさと村・冬のイベント情報のちらしを頂いてきました♪ 2/14(日)、ふるさと村のWAIWAIステージの情報が載っています。ネイガーの出番は、11:45~とのこと。この日、バレンタインですね……Y←?(笑)


構内には、田沢湖高原雪まつりのポスターが貼り出されていました。銀行の中ではさすがに写真は撮れませんでしたが。ネイガーの画像が目立っていて、ショーが3日間開催と間違われないかが若干心配だけど、この冬まつりの目玉である、という意味でしょうね。超神ネイガーショーは、最終日の21日です。

寒さだけは大変ですが、秋田の冬まつりは、火振りかまくら、紙風船、雪像のライトアップなど、とても幻想的な催し物が多くて、
うっとり.:*:・'゜★。.:*:・'゜.:*:・'゜★。.:*:・'゜
お外で食べる温かい汁物も、体にしみとおるようで、とってもおいしいと思います♪
なんて楽しいところなんだ、秋田! 楽しいだけでなくて、うつくしいものがたくさん見られるな~と感じます。

2010年2月1日月曜日

NHK『今夜も生でさだまさし』に、ネイガーのぬいぐるみが!

最近、NHKでネイガーネタが増えています。
2010年1月31日(日)0:00(30日の深夜24時)から生放送された、『今夜も生でさだまさし~秋田でまさしときりたんぽ~』でも、

NHKのナナミちゃんやドーモくん、秋田の県職員であるスギッチや森っち、他さまざまなキャラぬいが置かれてにぎやかなテーブルの、むかって右側に注目すると、

超神ネイガーのぬいぐるみも登場していたのです。

アイテム
うちにもいる、この子ですね。