2010年1月30日土曜日

『エコナビっ!』に登場予定!

よみうりインフォメーション。
秋田市内の各戸にポスティングされている↑↑↑に、「エコナビっ! 暖房器具フェスティバル」のお知らせが載っていました。超神ネイガーショーは、20日(土)に2回公演とのことです。最近のネイガーは秋田のエコ活動の広告塔的存在ですね。

---------
昨年のCO2ダイエット活動で、「約束」シートを書くと抽選でネイガーグッズが当たると聞いていました。忘れた頃に、私の家族●○君に、ある包みが贈られてきました。
豪石 超神3D手帳』が入っていました~!!
 おめでとう、●○君!! ありがとう、超神様!!

この手帳について、(株)正義の味方・豪ショップブログによる商品情報を見てみました。
>超神ネイガーショー終了後握手会時に 3D手帳を持って並ぶと
>超神達がサインを書いてくれるぞ ペンを持って参加して見よう!!
とあります。道理で、手帳にサインを集めてる人を見かけるわけですね。
>だじゃく組合も 心よくサインを書いてくれるようだ。
だそうですよ! 怪人との接触はちょっぴり緊張しますが、お願いしてみたいです。

うちにネイガーからの手紙とこのノートが送られてきたからには、地球防衛隊・秋田支部の家族会員として、人に、地球に、秋田に、やさしい生活を心がけながら暮らしたいと思います^^

2010年1月24日日曜日

種苗交換会協賛イベント、連続出演の証。

秋田県種苗交換会・協賛イベント、意外にも私は昨年初めて行ったのですが、超神ネイガーはおなじみの存在です。過去にはどんな内容でネイガーショーが行われたのか、好奇心でちょこっと調べてみました(こういう時、インターネットって楽だ♪)。

「広報ゆざわ」平成19(2007)年12月1日号掲載分。
↑第130回種苗交換会開催地は、県南の湯沢市でした。↑

JA新あきた広報ibuki vol.117掲載分。

↑第131回開催地は、ネイガーの故郷・にかほ市でした!↑

どちらもBBG(ビガビガジーの略)が出演したんですね。

秋田市で開催された第132回は、「ジョヤサ'09」レポの通りです^^

2009/11/01 第132回秋田県種苗交換会協賛 農林商工フェア「ジョヤサ'09」

2010年1月17日日曜日

ダウンタウンDXのアニキ、赤いマフラーにご注目!

2010/1/14放送のダウンタウンDXにご出演の水木一郎さん。私がテレビをつけたのは、「芸能人のライフスタイル調査!」コーナーのちょっと前くらいでしたが、ずっとトークに参加していらしたようですね。

マツダッシュのCMを思わせる赤いマフラーにご注目ください。

ぴーんとはりっぱなしなのです!

2010年1月16日土曜日

雪まつりへの登場予定が続く!!

公式サイトではまだ発表されていませんが、湯沢市のしがっこまつりで、超神ネイガーショーが開催されるとのことです。2月6日(土)に小安温泉共同浴場前広場で19:30~の予定です。

また、2/14(日)10:30~?は、横手市・ふるさと村でのあきたWAIWAIステージでもショーが予定されています。

2010田沢湖高原まつり(2月19日~21日)にも、登場が決定しています。仙北市のウェブサイトによる情報はココ、たざわ湖スキー場ウェブサイトに掲載されているちらしはココです。超神ネイガーショーは、最終日21日(日)14:00からの予定です。
雪祭り豪石が続きますね。

<おまけ>他用で、秋田駅前アトリオンの地下・あきた県産品プラザに行ってきました。
駅前でおみやげを選ぶならココ、品ぞろえがしっかりしています。

何げなく開いてみたパンフレットの、

真ん中あたりに、ネイガーグッズが写ってました^^

現在は、売切&品薄になってきているものもあります。企画物的なおみやげは、早めに手に入れておくに限りますね。

2010年1月12日火曜日

ふるさと検定公式テキストに掲載されています!


秋田市の加賀谷書店・東通店に出かけてきました。
看板がめんこいぞぅ。(ぱぉ~ん♪)


2010年カレンダーを、キリタンソード付で扱っていました。新春のネイガーショーに行けなかった方は、ここでカレンダーをGetできますね♪

ところで、去年こうしたニュースを発見してしまったばっかりに、本屋さんでふるさと検定公式テキストを開くこととなりました。生活文化・伝統・芸能関係のセクションに、超神ネイガーが掲載されているのを確認! 他の問題とは違い、まるごと1ページを割いて、ネイガーの設定や仲間たちの存在までを説明していて、扱いの大きさにあらためて驚かされました。
でも、今、ネイガーについて知っていない人が、郷土に詳しいとは言えないですからね。



私は検定受験者ではないので、ブログにここまで取り上げなくてもいいんでは……と小声で言っていたのですが、隣で身内のほうが興奮して(多分、私の呟きなぞ聞こえていない(^^;;)、書くように強く言われてしまいました……。最近、私よりも家族がネイガーに完全にイっちゃってます……。

ちなみにこの検定、取得が難しそうなイメージがあったのですが、テキストを開いてみたら存外とっつきやすかったです。特に方言は、ネイガーショーで耳に覚えのある言葉、特に怪人名に起用(笑)されている秋田弁が多く出題されるため、ネイガーファンは有利そうです。

2010年1月9日土曜日

『第9回 冬・北国からのコンサート』で会場を魅了☆

1/8(金)、NHK総合「ワンダフル東北」で第9回 冬・北国からのコンサートが放送されました。(東北六県)

番組中盤に突然照明が落ち、怪人カマドキャシー&ホジーネ2人が、司会アナウンサーと女性歌手を連れ去ろうとしたその時、場内に雷鳴がとどろき、超神ネイガー&ジオンが豪石★

ライトやドライアイスをばんばん使った豪勢な仕掛けに合わせて、効果を際立たせる映像手法をとっていて、魅せられましたo ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

平和を取り戻したステージに、せりで上がってきたスペシャルゲスト・アニキこと水木一郎さんの姿が! ポーズをキメる超神たちをバックに、パワーソング『見だがおめだち』『正義ノ稲穂』を連続熱唱、会場の空気を一気にアニキ色に染め上げました。

ジオン君、ノリまくり踊りまくり♪

2010年1月7日木曜日

活躍の幅を広げる水木一郎さん♪

世界で最もネット検索される日本人は、水木一郎さん。近年、アニメソングの番組のみにとどまらず、広いストライクゾーンでテレビ出演が続き、ますます人気が高まっています。
熱~い歌唱が心をつかむのに加えて、トークもイケるアニキは、あれほどのビッグネームになっても、やわらかい物腰が素敵なのです。

2009年11月29日『さんまのからくりTV』では、「水木一郎アワー~みんなのアニソンカーニバル」が放送されました。「アワー」ですってよ!
(アナウンサーのシルビアさん、後で真っ青になったのでは……)

12月31日のNHK『ETV50 もう一度見たい教育テレビフィナーレ』には、スタジオゲストとして出演。栄光の2代目「歌のおにいさん」であらせられるのです♪ 
『ちょんまげマーチ』や『北風小僧の寒太郎』などの童謡を、愉快な振付と一緒に歌ったり、TOKIOの初期の曲を城島リーダーとデュエットしたりと、終始大活躍で、歌って踊るその姿に、一緒になって楽しませてもらいました。今でも水木さんは「歌のおにいさん」なんだなと感じました。

フジテレビ系番組『もしも』1月4日放送分、「カラオケBOXで生活をしたら…」のコーナーでは、歌唱指導に登場しました!

2010年1月4日月曜日

超神ネイガースペシャルショー☆正月だよ、イトーヨーカドー秋田店


2010年1月1日、イトーヨーカドー秋田店での超神ネイガーショー<新春SP>を見に行ってきました。

出かける前は吹雪で大変かなと思っていましたが、いざ移動する段になったら晴れ間にあい、思ったほど苦労せずに、会場に到着しました。


班長トークタイムは、カマドキャシー&ゴンボホリー王子で。
二人とも、投げたテープや薔薇が、天井から下がっている透明板にことごとく阻まれてしまうのが、繰り返される悲劇という喜劇でした! その板を、ネイガーに勝るとも劣らない強敵と見做していましたね。旧盆祭にも、ヨーカドーでショーがあるかもしれない(してほしいな♪)ので、次回攻略してほしいです(笑)。

「この吹雪でマシン・ショッツラーが走らないから、ネイガーは来ない」と決めてかかり、各屋々を一軒一軒回って、地道にいたずらしようと画策する班長たち。その間に、


13時からの回は、後ろでホジーネが餅つきごっこを♪

動きがとにかく面白くて、班長の話よりもホジーネに皆注目していたような……。


15時からの回は、獅子舞を見せてくれました。風呂敷が絡まっていたのは、どうも素のような気がします(笑)。
ほっそりしたホジーネ君、ぴょこぴょこした動きが軽やかで、可愛かったなY

序盤戦で、ネイガーの愛弟子・ザッパーが久しぶりに登場。見習いを卒業して先輩超神に少し近づいた形態となり、背中の文字も「成」に変わって、その名も「ザッパー・ジール」!!
おいしそうなお名前になったね。秋田県では「雑魚汁」と書いて「ざっぱじる」と読む汁物が、冬の定番なのです。

リアルキャラを活かして、整体術のような技を次々にキメ、成長ぶりを見せてくれましたが、壊れて「グラタマ」になっていた怪人ボッコレタマグラの顔を、正しくつけかえてしまったため、一転して大ピンチに!!

ここは師匠のネイガーが、助けに駆けつけました。ザッパーはまだ超神を名乗るには早い! ということで、ネイガーは彼を「超神補欠」 と定めたのでした。補欠! 久しぶりに聞いた言葉、新鮮な響きだ(笑)。


お年玉が欲しい若者の気持ちは、ネイガーに通じず! ザッパーのおねだりをほとんど聞いていないネイガーは、「そうか、挨拶だな!」と自分紹介すると、すぐに真山神社(男鹿)へ修行に。。。この師弟はどちらも天然キャラっぽくて、ずれた会話が楽しいです。
ネイガーが何か言うと、間髪入れずに「はい。」とお返事するザッパーの、オモシロカワイさは健在でした。作ったキャラではない、あの素朴なお返事がいいのです。

修行の成果を見せるが如く、たのもしく戦うネイガー! 怪人ホイドタガレ&ボッコレタマグラのダブル攻撃をものともせず、エフリコギとの戦いでも一歩も引かず。見ごたえのあるアクションシーンでした。タフな男だな!


しかし、ザッパージールの様子が変。
ハードな超神修行にすっかり疲弊しきっていたところで、エラシグネお姐さまに、お注射Yされてしまったのです。
お熱"状態のザッパージールは、


さっきネイガーが倒した怪人たちを、マッサージしてしまいました。かなり気持ちよさそうでしたよ! 私も、PCを打っていると肩が凝って大変なので、揉んでほしいです(笑)。

ホジナシ怪人たちが復活し、ネイガーは新年早々の大ピンチ!
ジオン&アラゲ丸が助けに駆けつけると、
「来たーwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!」
場内大歓声でした!


そのタイミングで、ネイガーが二人にかけた言葉は
「あけましておめでとう。」
ここで新年の挨拶! そのマイペースぶりに、突っ伏して笑ってしまいました。非常時でも礼儀正しいネイガーです☆ 「そういうのは後でいいって(^-^;;」と、ジオンがソフトに突っ込んでいましたぞ。


三超神がそろって形勢逆転! とどめに、
ネイガーの鳥海キック
&ジオンのイヌワシキック
&アラゲ丸の消波根固め蹴りが
豪快に炸裂して、ヒーローたちがめでたく勝利♪
すかっとしました!

イトーヨーカドーでのネイガーショーは公演内容が充実している、という神話は不動でありました。

そしてザッパージール、満を持しての活躍でした! 本人の持ち味がどんどん反映され、ザッパー像が大きくなっていく過程を見られるので、わくわくします。

ジオンがザッパージールの手当てに持ってきた飴っこ&甘酒、よかったですね♪ 飴っこは、大館市でも新春SPの公演があったので、現地で活きた(だろうな~)と思います。
ステージの脇に置かれていた小道具を、可愛いからショーの後に近づいて見ようとしましたが、スタッフさんが迅速に片づけてしまい、間に合いませんでした。忙しそうに見えたのに、素早いのでした(笑)。

台詞の中にさりげなく「縁起でもない」という言葉が入っていたのを聞いた時から、このショー内容は、"縁起"をテーマに作ったのかもしれないな~(?_?)と思っていました。
お正月は新しい年を祝い祈る行事であり、ネイガーに力を授けたなまはげは、正月の縁起者なんですよね。それに、アイテムにも縁起物(例:鏡餅。お年玉の起源であるという、ネイガーからのミニ知識付でした。)が出てきたりしました。そこを、あくまでもお楽しみモノとして、軽さを保ちながらも盛り込んだシナリオなのかな~、と。
……ちょっと考えすぎかな?

2010年1月2日土曜日

卓上カレンダー×キリタンソードは、数量限定!


1/1、イトーヨーカドーの新春ショー<午前の部>が終わった段階で、兎のように(?)ショップへ駆けていきました。理由は、2010年卓上カレンダーが数量限定だったから!
今年はPEPITO氏ヴァージョンで、キュートなCDサイズY


豪ショップからのお年玉として、お買い物をするとキリタンソードがもらえるのも魅力 これまた数量限定なので、逃すわけにはいかなかったのです。前にローソンで買ったフレンズセットのものと併せて、これで2本そろいました♪ やっぱりキリタンソードは二刀流ですよね。

新春スペシャルは、ショー→握手会→撮影会→そして最後はサイン会、という流れ。希望者は、購入したカレンダーに、超神様から直接サインをもらえます。私はザッパージールにサインしてもらいましたY 今までで一番接近したザッパーは、背が高かった!



ショー会場でちらしをくれたファミールで、コーヒーブレイクしてから、地下で翌朝のパンと牛乳を調達して、帰宅。コーヒー(100円)はお替わり自由でした♪ 午後いっぱいヨーカドーで過ごして、いいお正月になりました♪

------
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。2010年も、秋田を守るヒーローたちを楽しく応援していきますので、どうぞよろしくお願いします!!