2009年11月30日月曜日

超神ネイガーショー☆おらほのCO2ダイエット作戦3!! 地球温暖化に豪石!(2)

おらほのCO2ダイエット作戦3!!」での、エコをテーマにした超神ネイガーショーのレポです。
(1)はこちら。


 照明を落とした会場に声が響き渡った。

「地球さんに(CO2排出等、今まで無理をさせてきたことに対し)"ごめんね"って言えるかな? 言えるよね。せ~の~…」

と促され、
会場のみんなが地球に「ごめんね~」と謝るという、今までにないスタートで、

幕が上がると、カラフルで綺麗な照明効果ありのステージでした


エラ御前&キャシーとの会話は、「越後屋、おまえも悪よのぅ…」なんて、時代劇風味の言い回しが楽しかったです。


三人のホジーネは、ちゃんばら風の走りこみかたで、可愛い剣を持ってネイガーを取り囲みました。

この時代劇っぽい動きは、キリタンソードの太刀さばきが活きます。この他のショーでも見てみたい気がします♪♪♪

さて、ジオン&マイは、怪人ホイドタガレが人間のおしりに吸い取いている場面を目撃してしまったのである…

---※撮影不可能---

あまりにおなら臭くなったホイドタガレに、鼻をつまんで会話するジオン……。


今回のだじゃく組合は、 
<屁コロジー作戦>

秋田県内の電線や水道管などのライフラインを傷つけてダメにし、自分たちが人間から吸い取って貯めた屁ガスを、生活エネルギーにさせようという、
それがだじゃく組合の目論見でした。


しかし、あっという間に悪事がばれた怪人たち。

ネイガーに首根っこをつかまれて戻ってきました。
何か、この光景が楽しそう……。


こうなりゃ自棄!?
怪人たちは、大きな風船型のおならガスタンクを、客席へ投げ込んでいきます。

ネイガーたちの呼びかけに応じて、会場のみんながガスタンクを落とさないよう、キャッチ&パスを続け、

その間に超神たちが怪人と戦闘!! 

これぞ、まさに参加型ショーです!


しかし、なぜかバルーンが毎回こちらに飛んできてしまい(笑)、押し返し続けていました。美しいバトルシーンをなかなか見られなかったのが、心残りです。

ずーっと受けたり投げたりで、いそがしかった…(^^;;(風船の数、多すぎない?(^^;;;


おならガスタンクを皆から無事に回収したネイガーたちは、だじゃく組合に押し返しました。風船が一人ずつ順番に割れ、行動班長たちは猛烈な屁爆を食らうことになったのでした!

ずばっと斬られた怪人たち。

風船の中には、おならガスがいっぱい!


秋田の恵まれた環境から得られる、クリーンなエネルギーで活躍するヒーローたち。綺麗なバックで撮影会もありました…♪

毎度ながら、ネイガーたちのアクションの見事さに魅せられつつも、話の運びや味付は、いつもと作風が違うように感じました。多分、私の中でだけだと思いますが(見た人によって違う印象を持つことでしょう…)、1個1個のアイディアがそれぞれぷかぷか浮かんでいるようで、頭の中で一つのストーリーとしてつながったのは、実はこの記事を書いてみてからでした…。

実験的なショー内容で、アイディア満載でしたね~。客席のみんなも見ているだけじゃなくて、自然にアクションを起こすことのできる趣向がでした。

これは……、再演希望!! ってことで。



通路ではだじゃく組合撮影会状態。

超神ネイガーショー☆おらほのCO2ダイエット作戦3!! 地球温暖化に豪石!(1)

2009年11月29日(日)は、秋田県児童会館で行われた「おらほのCO2ダイエット作戦3!!」へ。
今回が初公開となる、ちょっと変わった趣向のショーでした。詳しくは後程。


CO2削減の取り組みについての、秋田の企業や学校等の団体によるプレゼン2次選考会を拝見しました。 2次選考でも10団体が発表するのですね。
こ、これは

結構多いな~


長いな~


というのが、率直な感想。(笑)
率直すぎるか。

驚いたことに、3番目は、我らが株式会社正義の味方のプレゼン。営業の早川氏&あの思いきったカトちゃん的扮装のジッコが、壇上へ……!


ネイガーショー会場において「ネイガーとの誓い」というエコチェックシートを使って、来場者にCO2削減の意識を持ってもらっていることや、エコ&リサイクルフェスティバルでの巨大パネルを使った呼びかけ等をスライドショーで示しつつ、早川さんとジッコのおもしろおかしすぎるやり取りで紹介。

スライドの写りがずれていて、左端が少し欠けていたので、早川さんが何か聞くたびにジッコは「ネイガーの顔が入りきっていない」と答えにならない答えを 返し続けた。全体的にかたーーいプレゼン大会だったので、あんなにおふざけが入ったプレゼンは(株)正義くらいでした。

2009年11月29日日曜日

ネイガーマイ握手会☆ジャスコ御所野店開店祭

2009年11月28日(土)、ジャスコ御所野店の開店16周年祭で開催された、ネイガーマイちゃん握手会に行ってきました。

会場入りすると椅子席が用意されていて、司会のブルーちゃんから、その場で待つようにとのお話がありました。「これは、握手会のみって雰囲気じゃないよな~」と思っているうちに、握手会開始の時刻が来て、みんなでマイちゃんを呼ぶと……、


怪人カマドキャシー&戦闘員ホジーネ一人が登場⇒マイちゃんとブルーちゃんでおしおきを⇒最後には必殺技・辰子ツイストを披露! というミニミニショー付きで、見ごたえのある握手会でした。
最近は、握手会も内容盛りだくさんです♪

降参したキャシーさんは、握手会に協力することになり、地球温暖化に豪石するネイガーとのお約束シートを配ったり、マイちゃん&ブルーちゃんと一緒にポーズをとったりして、働いていました。「CO2ダイエット作戦」の決行は、いよいよ翌日に迫りました!!

ピュアハートの申し子・マイちゃんY

2009年11月21日土曜日

ラジオ番組『くるくるCOOOOOOL』2009年11月21日放送分に、キャシーさん&じっこさんが出演しました!

FM秋田で土9:30~放送の『くるくるCOOOOOOL』を聴いていたら、スペシャルゲストが登場! カマドキャシーさん&ステテコ姿だったという「じっこ」さんのお声が流れました。(2009年11月21日分)

くるくるCOOL』は、地球温暖化の防止について、みんなで情報を得たり考えたりして、最終的にはアクションに移そう!というラジオ番組。環境活動やエコ活動に気軽に取り組むきっかけになりそうです。http://www.eco-akita.org/cooooool/index.html

土崎ジャスコ豪石で、びがGにおごわキリタンソードを手渡していた、カトちゃんみたいなきわめて怪しい扮装の親父さんは、キャラ名が「じっこ」に決まったらしいです。(ちなみに、うちでは今まで勝手に「いさみ爺さん」と呼んでいた)

お二方がそろったところで、11/29(日)の、『おらほのCO2ダイエット作戦3!!>超神ネイガーショー「地球温暖化に豪石!」』の告知がありました。環境をテーマに、初お披露目となるショー内容を予定しているそうです。情報○


2009年11月20日金曜日

東宝から、DVD Season1が再販されました。



東宝から、DVD Season1が再販されました。
見損ねた人にチャンス到来♪ ローソン版は取扱期間と数量が限定されていましたが、東宝版はamazon等のネットショッピングでも入手しやすくなっています。ドラマが面白いのは勿論として、凝りに凝った特典映像が見事。ネイガーに関心を持った人にはなるべく見てほしいです。


2009年11月19日木曜日

おらほのCO2ダイエット作戦3!!情報

pdf形式

そして11/29(日)は、「おらほのCO2ダイエット作戦3!!」。イベント日程が一般公開され、超神ネイガーショー「地球温暖化に豪石!」&握手会の時刻も確定しましたね。主催者側情報はココ。

~過去の記事ですが、期日も近づいてきてわくわくモードにつき、ふたたび上に掲載させて頂きます。~


大きな地図で見る
会場は、秋田県児童会館。




余談。向かいの秋田県立図書館・雑誌コーナーでは『週刊ダイヤモンド』を扱っているので、10月3日号掲載の、海老名保氏のインタビューを読むことができます♪
内容は、秋田の人なら既に知っていることがメインですが、中央のメディアが、ネイガーについてますます知りたがっているようです。

2009年11月15日日曜日

秋キャラ大集合

2009年11月15日(日)は、秋田市アルヴェで行われた「みんな大好き 秋キャラ大集合」に行ってきました。

わか杉国体のPRキャラとして生まれた<スギッチ>主任&全国植樹祭のシンボルキャラクターだった<森っち>(今やどちらも県職員)、内陸縦貫鉄道の<ないりっくん>、大森山ゆうえんちの<エクル>……他、秋田を盛り上げるキャラのそろい踏みを見てきました。
内容は、各キャラクター参上⇒一人ずつ自己紹介⇒壇上に全員集合で、撮影会等。それと、キャラクター全員によるロッ○の某菓子のダンスを見られたのが、レアな感じでした(結構"振り"が早くて、大変そう!!)。水道キャラクターのカンくんが、能動的なので驚きました!(笑)

2009年11月11日水曜日

祝☆ブログ投稿数150件突破!

おかげさまで順調に更新が続きまして、ついに記事数が150を超えちゃいました。おめでとう! ……自分で祝ってみました。(ひっそり)


超神様に乾杯!

これからも、

駅前を、

御所野を、

土崎を、

飯島を、

金足を、

ショッピングモールを、

本屋さんを、

カラオケ屋さんもっ、

秋田(今回は秋田市)を守れ、超神ネイガー♪


怪人の皆さんも、楽しく頑張れ♪

2009年11月10日火曜日

聴け! 水木一郎さんのマツダッシュの叫びを!! アンドナウ・スペシャルインタビューも読むのだ!

盛りだくさんだった土崎ジャスコ豪石レポートでは、ブログ記事が長くなるために、泣く泣くカットせざるを得なかったこともありました……。

そのうちの一つが、キャシーさんが叫んだ
マツダーッシュ!

水木一郎さんが出演する、マツダのデミオ(車)のCMからのネタです。
水木さんの特徴的な「ダァーッシュ」の叫び!

アニキの魂の叫びは、日本の宝であります★☆★

♪『正義ノ稲穂』は、握手会でネイガー登場の際に流れると、あたかもそのために作ったかのようにぴったり来ますね。出だしの「うぉ~!」という雄たけびは、なまはげの到来を表していると、私は思っております。

アニキネタその2.『月刊アンドナウ』11月号に、ふるさと村での大豊作スペシャルライブ直前のアニキ・スペシャルインタビューが掲載されています。

水木さんがおっしゃっているキーワード、英詞の部分が<なまはげ>に聞こえることには、お気づきの方が多いのではないでしょうか。
他にも、「かまといっしょに~♪」「もれ~、ふるさ~と~♪」等、詞の頭文字にも<なまはげ>は隠れています。聴きとるべし。

2009年11月8日日曜日

超神ネイガーショー☆ジャスコ土崎港店30周年祭

2009年11月7日(土)は、秋田市・ジャスコ土崎港店開店30周年イベントでの超神ネイガーショーへ。
「いつもの調子で愉しく~♪」と気軽に出かけた先で、まるでスペシャル版のように、ゴージャスな内容が待っていました。


最初に、司会のブルーちゃんが、地域に愛される土崎ジャスコのすんばらしい社会貢献運動を紹介してくれた。エコ活動等が、生活の中に自然に根づいているんだなと、意識の高さに感心!

班長・カマドキャシーは、ジャスコの歌の詞をしきりに思い出そうとしながらの登場でした。
場所柄やイベントの主旨を踏まえた、ブルーちゃん&キャシーさんのトークは、土崎のおともだちのハートをがっちりキャッチ

自称“経済通”のキャシーは、同じ場所で30年間やっているジャスコが、秋田県内ではココのみなのをご存じで、だじゃく組合流の祝福を。送り込まれた4人ものホジーネが、フジテレビ系の取材カメラを意識しながら、パフォーマンスしました。
ネイガーショーは過去にも数回取材されてきましたが、いずれもonAirに入らなかったキャシーさんは、今度こそ「テレビに出るのは私よ~!」と、はりきってネイガーの前に立ちはだかっていました。

但し、関西の番組らしいです(^-^;;

フジテレビ(関西)さん、秋田の放送局と交渉を!!
ぜひ、お願いします!

ネイガーにこらしめられて、ほとんどのホジーネは逃げてしまいましたが、残った一人はみんなが回収したペットボトルを、舞台にまき散らしました。
ブルーちゃんがごみ箱に捨てるよう促し、運動会風の音楽が流れる中で、おともだちVSホジーネ、どちらが早く拾えるかの競争に。

啓蒙的。豪ショップにも、地球温暖化防止運動の「ネイガーとの誓い」BOXが見えたしね。
本当に、ここに来るようないい子たちばっかりだったら、秋田は素晴らしい土地になるでしょう。ほろり…。



おともだちチームの勝利にもめげず、キャシーは10合炊きカマドにいろんなガラクタを入れた。炊き上げたのは…怪人製造機のリモコン。
(この辺の見せ方が、マジックショーみたいで楽しかった)

ポチッ☆ とやると、壊れた農機具から生まれる怪人・ボッコレタマグラが現れ、大暴れだ。

驚きの展開だったのは、タマちゃんが一体ではなかったということなのだよ。

メインで活躍しているボッコレタマグラ。最近はあまり聞きませんが、楽しいお喋りもできます。


以前からのファンに馴染み深い旧ボッコレタマグラや、
(ちなみに昔のボッコレちゃん。味があるよね。また会えて嬉しい♪)


チェーンソーを装備した強力タイプ・クサレタマグラ、
(これも昔の画像。左がクサレタマグラ。)

同時に三体出現でのタマグラフォーメーションに、さしものネイガーも「いつものように鎌が取れない!」

この危機に、100年後の秋田から、ひ孫の<超神ネイガー・びがびがG>が、助っ人に入ります。
「未来の秋田が、突然ごみだらけになった」と告げるG。いま食い止めなければ、未来が危ない! 協力して、タマグラたちを撃退したかに見えましたが、

タマちゃん3人組、再投入! 旧ボッコレちゃんは腕にごみ箱を付けたパワーアップ型だし、クサレタマグラも別の機具を手にしているので、さっき倒したのとは別のタマちゃんたちですね。


(キャシーに襲いかかっているように見えるのは気のせい)

捨てられた物、放りだされた物はどこにでもあり、何度でも怪人を作りだせる…。悲しいではありませんか。海で、野山で、至るところで不法投棄物を見かけます。ゴミやガラクタが怪人化したボッコレタマグラは、私たち秋田県民が産んだ子なのだとも言えるのです……。

勢いづくキャシーさんの「歴史は変わったのよ」「恨むんなら秋田県民を恨みなさいよ」という台詞に、くそ真面目に見るタイプの私(笑)は怖さも感じましたが、隣のおじさん大爆笑!!
いろんな受け取り方があるね。これを爆笑ステージとして見るならば、秋田のお笑いはかなりハイセンスだと思う。

連続戦闘で、ネイガーとGはパワー切れを起こし、大ピンチ!
おともだちが声を合わせて、「がんばれ~~!!」と、パワーを送りました。

この声がある限り、ネイガーは絶対に負けない!
世代を超えて、力を合わせて、炸裂する鳥海ダブルキック!!!!
↑書き方がいちいち感動しすぎ?(笑)

その衝撃で、キャシーさんはジャスコの歌の詞を思い出し、口ずさみながら退場していったのでした。



「土崎を、秋田を、世界をきれいに」
と訴えた時、ネイガーの口から直に、土地の名を聞けたのが、すごくよかったと思います。土崎という、秋田市内でも限定された地区名を台詞に入れられるのは、ローカルヒーローなればこそ。
それに、今立っている足もとが、世界とつながっているって気がしたよ。←何かと大袈裟な感想であります…。

G君は、会場の皆に「ご先祖様」と呼びかけていました。ちーん。←?
現代の秋田での私たちの行動は、G君たち新しい世代に響くということ、私たちがもういなくなった世界に、つけが回っていくということ……、意識させられました。海にも山にも宝物がいっぱい残っている、素敵な秋田を引き継ぎたいよね。

そうしたキーワード、キーフレーズは、あくまでもお楽しみ時間の中に無理なく入っていて、説教臭は全くなし。これは一度ではもったいないシナリオ。機会があれば、再演を激しく希望します!

2009年11月3日火曜日

超神ネイガーショー☆農林水産フェア


2009年11月3日(火・祝)は、横手市:秋田ふるさと村での農林水産フェアで行われた超神ネイガーショーへ。

…の前に、
開店イベントでネイガーショーを開催した北都銀行in大曲SCに立ち寄り、貯金を。本当は開店日の記念にしたかったのですが、当日持ち合わせがなく、今になってしまいました。待ち時間にはお茶をご馳走になり、素敵な景品まで頂戴しました♪


それから、やはり過去にネイガーショー会場となったサテライト六郷へ。入口で渡されたスクラッチカードで景品が当たり、チオビタドリンクを頂きました! ネイガー絡みで出かけた先では、色々と美味しい思いをすることが多いです^^ 食堂の半額ラーメンで腹ごしらえ……、
そうそうサテライト六郷内でも、告知ポスターを発見しましたよ!

いよいよ横手市・ふるさと村到着。



初雪・初氷がニュースになった日で、会場はお祭り広場から、屋内の「お休み処 鳥海」に変更されました。普段はお食事や休憩に使われる空間で、お座敷席もあり?! という中で、まったりと。。。

MCのキャシーさんが、愛用のバッグからホジナシ吸引注入器(これを使われると「ホジ~!」と叫びたくなってしまう。)やミニカマド(これを頭に被せられると、だじゃく仲間になってしまう…!?)等のお道具を次々取り出し、会場のおともだちと絡みました。鞄の中身が豊富になってきましたね。
参加型のショーなので、いじられたおともだちのノリが素晴らしかったおかげで、盛り上がりました♪

ネイガーが現れた時には、大きなハート付の林檎をプレゼントY キャシーさんの「発射!」の一言に、ネイガーが手を離すと逆噴射……という、デゴリオッドと同等の性能を持つミサイルでした。
ハートとりんごの取り合わせがラヴリィYで、バレンタインデーにも使ってほしい兵器です♪

今回のシナリオは怪人エフリコギとの戦い。手狭なのでネイガー単独勝利かな? と思われたところで、弟分のジオンが助っ人に駆けつけ、この空間では通常見られないであろう<アクションヒーローショー>になりました。


舞台と客席の距離が近く、バトルシーンでは「ばしっ★ ばしっ★★」と、キリタンソードの攻撃やキックのHit音が、すぐそこで聞こえました。かなりしっかり当てていることが分かりましたよ。
ますますもって、ショーの最中はステージに近づかず、その場で応援しなくちゃな~と思いました。目が慣れてくると、だんだんヒーローたちが"普通に"戦っているような感覚に、なってきてしまいがちです。でも、"普通"は、あんなに楽々&軽々と動けるもんじゃないです。ショーを愉しむためにも、緊張感は大事だな~と感じました。

2009年11月2日月曜日

超神ネイガーショー☆第132回秋田県種苗交換会協賛・農林商工フェア「ジョヤサ'09」

2009年11月1日(日)、種苗交換会協賛第二会場での超神ネイガーショーに行ってきました♪

会場の秋田市・婦人会館跡地には大きなテントがはられ、いくつかストーブも焚かれて、客席側の雨天対策&防寒はばっちりでした。最近は、秋冬の野外イベントの仕方も考えられているんですね~。ステージとテントの間は空いてしまったのですが、距離があるおかげで、ステージ全体を見渡せました。



新米の季節だけにカマドキャシー班長が、自分たちで作った「カマド米」を売りだそうと企みます。萌え系の美少女イラストを採用し話題になった羽後町のお米に対抗したようです。

そのお米で一体どーするというのかを、多分私が聞き逃してしまったのでしょう…、意図が飲みこめないまま(^^;; 「カマド米」作戦(その肝心の内容を分かってない私……)をネイガーが阻止しました。



お客さんのいる大テントに近づくホジーネ。傘が途中で壊れてしまいました。


岩手のしま田サバンナさん。(午前中に、なぜか盛んにおともだちから蹴られていましたが、保護者の方も止めるわけでもなかったのでお知り合いなのか? 事情が分からないので怖かった……)



彼、すごすぎる! 午前中は腹巻&股引姿(コレ。)で、午後はガングロ(コレ。)で登場。思い切ったメイクと恥ずかしい格好を積極的に見せます。いや~、こんなに壊れた人だったとは予想外だな~。


例のマイムマイムはなしでしたが、なじみの怪人・チュパカブラも参戦。


秋田の怪人代表は、ボッコレタマグラ。テントまで駆けこんできたり、素早く鎌を上げ下げしたり、動きが前にも増して激しかったような気がします。

ボッコレちゃんとチュパちゃんからの攻撃に、ネイガーは大ピンチ。
ステージが高く、人の頭で視界が遮られる心配がないので、ネイガーが転がっても倒れてもよーく見えました。

そのバトルが繰り広げられていた最中に、ステージに謎のおでん怪人が乱入(link)。ブルーちゃんの誘導で降りていったところを見ると、関係者ではないらしい……(?_?) 今回、謎の戦いを挑む人が多かったぞ。

危ないです。
ショーの前にお約束した通り、よい子のみなさんは、その場で応援しましょう。ステージは危険がいっぱいなので。



近頃、秋田への出張豪石が多いチャグマオーと、協力体制で。

戦いの後は、ステージを降りたヒーローたちが大テントの中に入ってきて、握手会(link)。会場内を回っていたなまはげさんも握手待ちの列に並んだので、急遽、合同撮影会(link)

テントに集まったみんながにこにこしながら(私はにやにやしながら?)見ていた。いろんな世代が愉しめるのがネイガーショー。大人ファンの反応が面白かった。カマクラナックルの一振りにも声が上がるし、年配の方々もネイガーの方言に大笑いしていました。