2009年8月30日日曜日

超神ネイガーショー☆あきた農林水産ファミリーフェスティバル





前日に引き続き、8月30日(日)にもあきた農林水産ファミリーフェスティバル
30日は、知事のかんたん料理教室と試食、プレゼント抽選会や、世界的に高名なパティシエの辻口博啓さんによる、米粉の可能性についての特別講演ほか、見どころ・聞きどころ・味わいどころ満載デーでした。

辻口氏の講演後には、米粉を使った麺とバームクーヘンを頂戴し、お菓子はその場で早速もぐつく……。感想→今まで食べたことのない「爽やかなバームクーヘン」。

このイベント会場はいたるところに試食コーナーがあり、終日おいしいものを頂いてばかりだった気がします。
……食べてばかりいたわけではありません。勿論、超神ネイガーを応援に行ったので。

2009年8月29日土曜日

ネイガーマイショー&ごはんパワー教室☆あきた農林ファミリーフェスティバル

秋田県農林水産技術センター/農業試験場(秋田市雄和)で行われた「あきた農林水産ファミリーフェスティバル」に、出かけてきました。
まずは2009年8月29日(土)、ちょっと早目に着いた本館の入口で、スイカの試食会に遭遇。
そして、私にとっては久しぶりの、マイちゃんショーを観戦しました。


ガンバブルーちゃんが、「能代にだじゃく組合が現れ、ネイガーがそちらに行っているので、ここにはマイちゃんが来ているよ」と、ご説明……。その、JAまつりin能代のネイガーショーと、どちらに行くかでファン的に悩んだのでしたが、こちらに応援に来たわけよ。
そんな大変な時に、ブルーちゃんは地元の能代にいられないのね。などと、突っ込んではいけない。

みんなで「マイちゃーーん!」と声をそろえて呼ぶと現れたのは……、なんとなく想像していた、カマドキャシー班長でした。米話にはカマドですよね。手に持っている杓文字には、潮之家の宣伝文句が書かれていました。

秋田を代表するお米「あきたこまち」の誕生25周年について、カマドキャシーさんは「そろそろ、こまちは他県に嫁に行ってもいいんじゃない?」と大胆発言。「生娘」という単語も飛び出して、震撼させられましたっ。

秋田っ子の学力の高さは、秋田の食生活に関係があると分析し、だじゃく組合で開発した「ホジ茄子」や「ホジ梨」を売りだそうと画策したところを、ネイガー・マイが 豪 石

小柄なマイちゃんは、体を抱えあげられると、相手の首に足を巻きつけ、華やかな返し技「首投げ」を炸裂させます。所狭しと繰り広げられる大立ち回りに、戦いの最中で拍手が起こりました。今回の会場はちょっと珍しいノリで、必殺技に入る直前に喝采の波が来ていました。

2009年8月27日木曜日

『あっぷる』『アンドナウ』に掲載

秋田のタウン誌『あっぷる』9月号に、秋田が産んだ有名人の一人として、超神ネイガーが登場しています。
今回のネイガーは食べ物の話が多め? 「うめど!」(訳:「うまいぞ!」)が繰り返されます。地産地消ヒーローらしいお答えですぞ。王牙豪石するとエネルギーを一気に消耗するので、秋田で採れた旨いものをいっぱい食べているんだろうな~♪

また、県南の情報を中心とする月刊『アンドナウ』9月号に、ふるさと村での「大豊作スペシャルライブ」と、CD「正義の稲穂」発売のカラー広告が載っています。

これまで特に触れたことがありませんでしたが、この雑誌にはカメムシ怪人ハンカクサイ…のマネージャー(?)による連載コーナーがありました。この号でめでたく最終回をむかえたハン様、ごきげんようさようなら。

2009年8月22日土曜日

「大豊作スペシャルライブ」を見たら、おすすめのおみやげは…



「豪石クッキー」は秋田のお土産として定着&定番化したようですね。
スペシャルな体験をしたら、いつもとはちょっぴり違ったお土産を求めたくなるものではないでしょうか? 「大豊作スペシャルライブ」の後でお土産店に入ったら、私なら「王牙豪石チーズクッキー」を選びます。

奥田ひとし先生のイラストを活かした、マガジン風パッケージに注目♪ 今までは、戦闘モードである<大豊作フォーム>のネイガーが、なぜか焦っている(?)という点だけが腑に落ちなかったのですが、機は熟した! 今回のショーにこそ、ぴったり来るのではないでしょうか。(と書きつつ、まだ観ていないからどうなるか分からないのですが。)


☆超神ネイガー×水木一郎 大豊作 スペシャルライブ byローチケ
☆超神ネイガー×水木一郎 大豊作 スペシャルライブ オフィシャルツアー by JTB

★超神ネイガー、水木一郎さんとコラボライブ-新主題歌リリースで
秋田経済新聞(2009年8月19日)
★超神ネイガー、水木一郎さんとコラボライブ 関連画像
秋田経済新聞(2009年8月19日)

★水木一郎さん、代々木でご当地ヒーロー「超神ネイガー」のレコーディング
新宿経済新聞(2009年8月6日)

★水木一郎:秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」と再タッグ 「神が降りてきた」と自信満々
毎日.jp(2009年8月6日)
★水木一郎:秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」と再タッグ 「神が降りてきた」と自信満々 関連写真
毎日.jp(2009年8月6日)

★☆超神ネイガー~正義の稲穂~ の詳細

----------------------------------------------------------------------

★秋田を守るヒーロー“超神ネイガー”の主題歌がCD化!歌うのは水木一郎
CDジャーナル(2006年5月2日)
★アニメソングの第一人者 水木一郎氏歌う!!
秋田の市民新聞あおぽ
★☆超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」 詳細

2009年8月21日金曜日

ファンの贅沢な悩み。ネイガーショーとマイちゃんショー、どっちに行こう……。

秋田市雄和での、『あきた農林水産ファミリーフェスティバル』の告知ちらしを頂きました。

あきたこまち生誕25周年記念イベントなのだそうです。

8月29日(土)は、ネイガーマイショー以外に、お米マイスターによるごはんパワー教室にも、マイちゃんの参加が予定されています。

同日、能代の「白神の里JAまつり」でネイガーショーが開催されるため、ファンには迷うところです。

どちらに出動したらいいのでしょう?

何とも贅沢な悩みであります。

30日(日)のネイガーショーは、行く気満々です^^

プラス、9月5~6日に秋田駅前アゴラ広場で行われる「エコ&リサイクルフェスティバル」の告知ポスターを、茨島生協にて見つけました。
これが第9回とのこと…、エコとリサイクルへの関心は近年になって一層高まっているので、来年はぜひ盛大に「祝☆第10回開催!」と行ってほしいですね。気が早いか。まずは第9回ですね。

9月6日(日)に、ネイガーマイショーが開催されます。マイちゃん、今年は啓蒙活動を担当でしょうか!?

これまた、同日に三種町でネイガーショーがあって、どちらにしようかと迷ってしまいますが……。


2009年8月19日水曜日

御所野総合公園の木製遊具、撤去予定!

サイト更新のため、ちょこっとロケ地情報を集めていたら、秋田市のサイトで、御所野総合公園の大型木製遊具、撤去のお知らせを見つけました。

>現在、大型木製遊具(ピノキオランド)は、老朽化が著しく、一部禁止区域をもうけ使用している状況です。.このことから、平成21年12月上旬(予定)に木製遊具を撤去し、新たにシンボルとなるような遊具を設置することになりました。ご理解、ご協力をお願いします。
>12月頃撤去予定の木製遊具(ピノキオランド)


三角お屋根が特徴的な遊具
ピノキオランドという名前だったんですね~。
木の感じや三角屋根が可愛い遊具で、撤去予定は非常に残念です。そこまで古いものだとは思いませんでした。ただ、砂や埃のようなものをかぶってくすんで見えたので、「遊具の整備やお掃除はどうなっているのかな?」という疑問は感じましたが……。
本当にドラマやCMで使われたのであれば、一度見てみたいと思っていたネイガーファンは、急がなければならないようです。

2009年8月17日月曜日

超神ネイガーショー☆第14回戸沢氏祭

仙北市の西木村桧木内川河川公園で行われた、「戸沢氏祭」に出かけてきました。公園に行く道で、トラックの荷台に乗った白いお馬さんとすれ違いました。お家行列の出演者ですね^^

私が会場に到着した頃は、戦国装束をまとった寸劇出演者の皆さんが、舞台にずらりと勢揃いしていました。その他にも、典雅な舞、和太鼓の演奏などの催し物を見ました。旧西木村誕生40周年を契機に作られたお祭りとのことで、
もっと鎧兜の方々をじっくり見たかった気持ちもありましたが……、かなり日差しが強い一日だったので、ただ車で来て、見て、そして帰っただけの私……、暑いだけで参ってしまって情けない(>_<。 ぎらぎらの太陽に照らされながら桧木内川沿いを走っていく、上半身裸の超神団(笑)を目撃! この暑いのにランニング、何という男たちでしょう!


超神ネイガーショーは、16時20分から…。時刻が近づくにつれ、それまで静かめだったブルーシートが、埋まっていきました。
司会は音響の方。「もしネイガーがピンチになっちゃったら、大きい声で応援して」と、いつもの口上を述べていましたが……、癖のある声音で、ことさらに強調。笑。

舞台面積が広いのと、案外スタッフのテントまで距離があるのとで、各キャラ登場にちょっとずつ時間がかかるのが、かえって味を出していました。ネイガーは、そうとは見えなかったけれど、登場や退場の場面で結構走っていたのかも。ヒーローは颯爽と現れなければならないんですね。

カマクラナックル装着時、これから殴られるホジーネが、さりげな~く寄ってきたような気がしました。w


「ネイガーも武者みたいなものかしら」と呟いたキャシーさん、岩手から一味違う馬の怪人を呼びだしました。馬は馬でも、テントからひょいと首を出して現れたのは、先日イオンモールに来たほうの、シマウマ怪人。しま田しま男の弟で「しま田サバンナ」と名乗っていました。

訛りのまじった独特の喋り方や、吉川○司を真似した動き、キャシー氏との会話も味があって、見ているうちにじわじわはまってきたかも。シマウマの頭部分がチャーミングで、おともだちのウケも上々です。メイクがすごすぎるけどね(笑)。

しま田さんがチュパちゃんと呼ぶ怪人・チュパカブラと、キャシーさんがお祭りの出演者に呼ばせた怪人・ボッコレタマグラとが、ネイガーを両側から攻撃!
ボッコレちゃんが勢いをつけて客席に入り込んでくると、ぱ~っと立ちあがって逃げようとするおともだちの、素朴な反応が微笑ましかった。怪人がやっぱり怖いんですね。子どもはこのくらいがいいですな。

馬つながりで岩手からチャグマオーが駆けつけ、ネイガーを救出!! 反撃に転じました。
バトルの部分に、メリハリがついた気がしました。

チャグマオーVSチュパカブラが終わる頃、後ろを走り抜けるネイガーとボッコレタマグラのシルエットが幕に写ったのが、偶然だったんだろうけど影絵的でよかったな~♪

ショー後の握手会は、最後に甲冑姿の方々との撮影で盛り上がっていました。いつものようなキメポーズはなしで終了でしたが、ハイテンションだったヨーカドーで撮りまくってきたから、ま、いいかな。
picasaのアルバムも、よかったらご覧くださいY

超神ネイガー:ヒーロー大集合ショー☆イトーヨーカドーお盆スペシャル(2)

写真撮りすぎにつき(笑)、おまけです。

ネイガー&マイちゃんは、並ぶと身長差がはっきりするのがマンガっぽくて好きです。

ジオン&マイちゃん。弟分と妹分です。設定的にはどちらが年上なんでしょう? 一応、ジオンはお酒を飲み慣れているみたいですが…、マイちゃんは態度がお姉ちゃんっぽくもありますよね。

送信者 週刊豪石@超神ネイガーショー観戦記+α
アクロバティックで会場内をわかせたマイちゃん。絶好調でしたね。

ヨーカドーのショーはとにかく盛り上がるので、また呼んでくれることを希望しつつ……、すごい世界を見せてもらった後に、食品売場で晩のおかずを買って、現実に帰りました。

見たばかりではありますが…、見れば見るほどやめられないので……、おそらく明日も、仙北市の戸沢氏祭豪石に行ってしまうことでありましょう。それでは、おやすみなさいませ。

2009年8月16日日曜日

超神ネイガー:ヒーロー大集合ショー☆イトーヨーカドーお盆スペシャル(1)

livedoor picsを容量制限ぎりぎりまで使ってしまったので、今回からフォトアルバムはpicasaというサービスを使うことにしました。幸い、使いやすそう♪ 早速、行ったばかりの超神ネイガー:ヒーロー大集合ショーinイトーヨーカ堂のフォトを、アップロードしました♪

わたくし的に、ヨーカドーは県外からお越しになる方におすすめしたい会場です。秋田駅からすぐなので、見知らぬ土地で場所を探す負担もないし、ショー内容も華やかなことが多いのです。
2009年8月16日(日)のお盆豪石も、スペシャル版でした! 店側も力の入れようが違っていて、今まで行ったネイガーショーの中で、最も立派な看板がたち、店内ポスターも複数貼られていました。午前の段階で、ポスターを予約済の人もいたらしいです。素早い。

この日だけのために作った垂れ幕も good♪

メインストーリーはGWにやった「ヒーロー大集合」でした。豪華なムードもありストーリーも見事で、一度や二度で終わらせるにはもったいないと思うので、再演大歓迎!! もちろん、ショーは生モノ、場所とおともだちの反応によって、雰囲気がかなり変わるので、同じ印象のショーは二つとありません。

ガンバブルーちゃんの進行により、拍手の中で始まったショータイム。

今回は、久しぶりのハンカクサイ氏が、ザリガニ(新潟のヒーロー「21ガッター」の悪役か?)やシマウマ(岩手のゼブラオーか?)と川反で遊んできたと言い、飲みすぎらしく頭を痛がりながら現れました。

「だじゃく組合が梅雨前線を押しとどめて、天候を悪くしている」「あきたこまち(秋田のお米)が不作でも、タイ米を輸入するから別にいい」「のりピー♪」(←こら!)云々...と、舌を暴走させると、司会のガンバブルーちゃんは体をぶつけるようにして、強い"どつき"を食らわしていました……(^^;;

ステージ中央でトークの間に、ホジーネが端を回ってサービスするので、あちこちが違うタイミングでわいて、客席ごとに楽しみ方色々でした。

ネイガーは登場シーンから拍手喝采の渦を巻き起こしてた…なんて書くと、大袈裟だと思われてしまうかもしれませんが、本当に動きの一つ一つに歓声が上がっていました。<戦う秋田名物>超神ネイガーがかっこいいと、秋田県民は鼻が高い♪

後半、エラちゃんが登場するなり、わきかえる場内。華がありますからね。

キャシーさんがしゃべりだすと、その言葉づかいも笑いを誘いました。

エラちゃんとキャシーさんって、仲よさそう♪ メイク室で普通におしゃべりしてる光景が想像できます。

「田んぼに害虫を放たれたくなければ、武器を捨てろ」と、組合幹部たちがネイガーに迫りました。

大事なキリタンソードを手離したネイガーは、行動班長たちから袋叩きにあいかけましたが、ジオンとアラゲ丸が駆けつけ、男同士の友情がピンチを救ったのでありました。

video

今のところはこのシナリオでしか披露したことのない、貴重な組み合わせのトリプルキックで 〆☆ 気分が すかっ♪ とします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべてが終わったステージに現れたホリー王子、GW版では出番がなかっただけに嬉しいです。ハワイ帰りを気取るも、実際にはアンダービーチ(下浜海水浴場)……という話に、爆笑しました。他にアー○ネイチャービーチ(桂浜)もあるらしい。←思いきった地元ネタです。

恒例の握手会は、目が慣れてきているはずの私から見ても、驚くほどの盛り上がりようでした。そこら中で声が上がっていたような気がします。

こんな風に、ショーが終わったところで、皆が嬉々として超神や怪人と交流し、ますます楽しんでしまうということは、他であり得るのでしょうか?

ここまでやってくれることが、他であり得るのでしょうか?

2009年8月15日土曜日

超神ネイガーショー☆ふるさと村納涼夏まつり

8月14日(金)、ふるさと村納涼夏まつりでのショー画像をもちまして、私のアルバムby livedoor picsがほぼ満タン(現在99%)になりました。このアルバムへのネイガーショー画像UPは、これがラストです。
ありがとうlivedoor pics、どうぞお元気で。(…ん?)

行ってまいりました、横手市の秋田ふるさと村、納涼夏祭り。


ショーの少し前に到着したお祭り広場では、「ちぇす」のお二人がコントを披露中……

のところ、そろそろネイガーショー目当てで人が集まり出したのを察して、「ネイガー、今来るからね」と気遣いトーク。いい人たちだな。

今回のネイガーショーは、夕べのひととき(笑)、16時50分から…。
背後から西日がさしはじめて、天然の照明でステージがきらきらしていました。

司会は音響のお方。こないだから、ロックンローラー風に客席をあおるようになっています。

「みんなーっ、お盆休み、盛り上がってるかーーいっ♪」

「もっともっと、お化け屋敷のお化けも怖がるくらい、大っきな声でーー!」

ロックなノリで、小さいおともだち向けの話題をふってきます。マイクを握って現れたゴンボホリー王子も面白がって、「もっともっと大っきな声でー♪」と、話し方を真似。

ホリー王子は、この夏カブトムシを採りに行ったらメスばかりで、どうしてもオスが欲しいそうで、会場にカブトムシやクワガタを採った子がいるか、聞きこみ調査していました。
結構採りに行っているみたいで感心! 私なんか、お店で買う! …かもしれないです。

都会では、びっくりするほど高値で売られているらしいですね(^^;;;;

みんなが採ったカブトムシを奪おうとするだじゃく組合を、
超神ネイガーが、豪石してくれました。

ネイガーが立ち去った後…、


こりずに再登場したホリー王子は、隣の岩手県から、しま男ことゼブラオーを呼び出しました。

イオンモールに現れた不思議なノリのサバンナさんとは違う、気安い感じで話す怪人で、こちらが元祖らしい。誰かがズボンをずり下ろしたと思って、一人で怒り出しますが……、ゴムが完全にのびてる!(笑)
岩手県での岩鉄拳チャグマオーショーは、こういう空気感? 私が普段見ているネイガーショーにはない、やりとりの軽さを感じました。

話している間に出てきたのは、チュパちゃんことチュパカブラ。

2009年8月14日金曜日

携帯表示に対応せよ?!

拙ブログに使っている「Blogger」は、いまどき携帯だと表示されない古風なタイプ?ですが、こういうサービスを発見、早速試してみました。こちらが携帯用表示です。

ここまで簡素化すれば、なるほど携帯でも閲覧可です。ただ、このブログは画像や動画を多く使っていますので、イメージを省かれて文字だけに変換されると意味不明。もっとシンプルなブログを書いているかたに、おすすめのサービスです。

携帯Yahoo!で検索すると、モバイル用に変換された状態で出てくるので、そっちで見たほうがいいかも(^^;;

2009年8月12日水曜日

イトーヨーカ堂のお盆スペシャルショー広告

外出先で新聞をチェックしたら、秋田さきがけ新聞に載っていた広告を見つけました。2009年8月16日(日)イトーヨーカ堂秋田店7階で、ヒーロー大集合だそうです!(1回目:11時~/2回目:13時~)これは行かなくちゃな。

その前に、14日(金)、横手市のふるさと村納涼夏まつりでのショー、平日ですが行けるかな。(16時50分~)

こないだのショー後に北都銀行さんから頂いたお皿で、早速↓朝ごはん↓を。

ちゆたれ団

公式サイトのネイガー用語集に載っている「ちゆたれだん」、ネイガーショーに登場するわけではないので、「これって何のこと?」と思っている人もいるのではないでしょうか? にかほ市・大竹集落の、勘六商店周辺に出没すること以外は分からない、謎の集団(笑)です。
you tubeに動画がアップされていましたので、貼りつけておきます。ですが、見ても正体は分からない、それどころか、見れば見るほど、逆に不可解な霧に包まれていきます。







2009年8月11日火曜日

超神ネイガーショー☆北都銀行御所野支店グランドオープン記念(2)

ショーの一部を動画で。肝心のところは写っていなかったりしますが、そこは生でしか味わえない面白さがあると思うので……。とは言い訳で、ビデオって腕がだるくなるので、長くは撮れないだけです。

video
video


<おまけ>
イオンモール秋田内のバイクショップに、ABSラジオのイベントでお会いしたあの「すこたマシーン1号」が展示されています。

2009年8月10日月曜日

超神ネイガーショー☆北都銀行御所野支店グランドオープン記念(1)

2009年8月10日(月)はイオンモール秋田での、北都銀行御所野支店グランドオープン記念☆超神ネイガーショーに行ってきました。

平日ショーなのでゆっくり見られるね……なんて目論見は甘かったようで、お客さんの入りはかなりのもの。夏休みなのですね。只今、フォトアルバムをアップ中です。この辺から載っています。

グランドオープンのこの日、キャシーさんは様々な怪人を投入して、カマドをひっくり返しにかかりました。

秋田じゃ見慣れないこの怪人は、「しま田しま男さん」。※合成画像で、本当は銀行の入口に怪人は断じて出現しませんでしたので、安心してご利用ください。

北都のカードローン「イッスナー」に対抗して「キャッスナー」をご提案。入ると危険そうですっ。


北都銀行のイメージキャラクター「ほっくん」に対抗して、だじゃく組合の「ホっくん」を連れ込みました。愛嬌はありますが、

行員さんに迷惑行為をはたらくため、ネイガーが豪石!

しかし、この会場は残響が気になります~。催し物に使うことを想定して設計されたはずなのに。吹き抜けのせいで、生トークの部分は拡散していっちゃうし、録音された音声はこもって聞こえてしまう、難しい所です。3階の人なんか、面白そうだから覗きこんでいても、細かい台詞は聞き取れないのでは? シンプルな言葉でゆっくりめに話してくれる時はいいのですが。

なので、しま田氏が何を言っているか、実はほとんど分からなかったのですが、大胆な顔塗りに甲高い声、独特の合いの手の入れ方の、意味もなくおかしな存在でした。さらに召喚された岩手怪人チュパちゃんが、とんでもなくキモ可愛いの。

video
これがチュパちゃんだ! 肩がチュッパチャプスなんです。(相変わらずの動画の短さ。w ずっとカメラをかまえてると、腕がだるくて我慢できない…)

秋田の怪人・ボッコレタマグラも首を突っ込んできての、ドタバタ劇★

一人で複数の怪人たちを相手にするネイガー。次第に追い込まれます。

センターコートに、おともだちの「ネイガー! がんばれ~!」の声が反響しました!!

「ひひひひん!」と馬の嘶き(いななき)が割って入り、チャグマオーが窮地を救いました。北都銀行といえば、南隣・山形県の荘内銀行との縁が強いのですが、逆方面の岩手県から、岩鉄拳チャグマオーが共演!
イッスナートリオの、マイちゃん・ジオン、アラゲ丸は、一人も登場せず! この人選、わざとなのか天然なのか、読めませんっ。

かくして、県境を越えたタッグマッチへ。




ストーリーというよりも、キャラの組み合わせのおかしさで見せるショーだったような気がしました。
チャグマオーは、装着時に笑いを誘う南部鉄瓶でチュッパちゃんをパンチ★

ネイガーは、ボッコレタマグラの腕を引っこ抜いて、比内鶏クラッシュ★

残る班長組には、両側からのダブルキックを炸裂させて、勝利!!

ショー後の握手会は、いつもと違って写真撮影なしで、握手をしたおともだちに北都銀行のポケットティッシュが配られ、そのティッシュの中に当たりのシールが入っていた人だけが、銀行前でネイガーと記念写真を撮ることができる、というスタイルでした。
豪ショップの脇には、しま田しま男さんも再び出てきました。造型がどうなっているのか、怖いもの見たさで近づくと、そこには多可さんの姿も…v 美肌がうらやましいY
肝心のしま田さんには、あまりに斬新すぎるデザインに、一定以上は接近することができなくなってしまいました。顔面に迫力が……。それでも意を決して「写真撮らせてけれ」と話しかけようとするも、おともだちに取り囲まれてフィーバー★していたので、タイミングを逃してしまいました。気持ち悪いと言われつつも、人気があるのですね~。

(怪人を倒して、ノリノリ♪のチャグマオーさん。)

楽しかったこの日を記念して、ちょいとお小遣いを貯金してきました。たいした額ではないですが(^^;; 窓口では冷たいお茶を頂いて、手続きの後は抽選で可愛いお皿をもらいました! 秋田で、土日も窓口業務をおこなっている銀行というのは、他にはないはず、これは地方の金融事情としても大きな出来事だと思います。頼りにしてます、北都銀行さん!