2009年7月31日金曜日

ふらっと北東北

北東北5空港合同情報誌「ふらっと北東北」、という無料の観光パンフレットをもらいました。海老名保さんへのインタビューは、中央の雑誌だとだいたい似通った話題に終始してしまうことが多いのですが、このパンフレットでは少し違った要素、海老名さんの素の部分も引き出せていて、面白かったです。ネイガーのみならず、北東北の三超神について取り上げられていますので、岩手のチャグマオー、青森のラッセイバーファンにもおすすめです。

おそらく、空港をはじめ、いろんな場所に置いてあると思いますが、私が知っている場所では、県庁第2庁舎^^

2009年7月30日木曜日

10日は、ほっくんごしょのオープン記念♪

2009年8月10日(月)は、イオンモール秋田での、北都銀行御所野支店グランドオープン記念☆超神ネイガーショーに行く予定です。11:00~、14:30~の2回公演予定。

北都といえば、タウン誌に載っていたイッスナーの広告、とてもカワイイ4コママンガでした、最近見かけなくなってしまいましたが、あれはどなたの作だったのだろう……? マイちゃんがイッスナーをかしこく使って、戦闘用ブーツを購入する回が忘れられません。


大きな地図で見る

9日(日)には、にかほ市三森「まるご旅館いちゑ」の夏まつりで、夜間のネイガーショーがあります。通常のショーとは違い、入場には夏まつりチケット代が必要となるのでご注意ください。画像は、秋田さきがけ新聞別刷り「Sing」に掲載されていた告知記事です。
いちゑさんweb→http://www.edinet.ne.jp/~ichie/natumaturi2009++.html

この有料ショーにまで私が行けるかは未定ですが、偶然にもいちゑさんには最近お邪魔して、豪華なランチを楽しみ、入浴もさせていただきました♪


大きな地図で見る

入口は、こんな感じです。

入るなり、こういう幕が目に飛び込んできます。創業90周年、おめでとうございます!

これは、かなり大々的にやるんですね~。

そして、この、みやびなランチ♪ ご馳走さまでした!

2009年7月29日水曜日

秋田竿燈屋台村「ちょうちん横丁」に、超神ネイガーがやってくる!!

2009年7月29日(水)の秋田魁新報に掲載されていますね。竿燈屋台村で、超神ネイガー握手会が開催されるとのことです。なんと竿燈期間中ほぼ連日、来てくれるそうです(8/2を除く。その日は、大曲SCにてネイガーショーあり)。

竿燈といえばあの男……、カントウマンも来てくれるといいなぁY

会場:秋田市山王・秋田市役所横大駐車場(NHK跡地)
秋田竿燈屋台村「ちょうちん横丁」※入場無料。
→ちらし。(pdf形式)

この辺です。

大きな地図で見る

↓↓ネイガー握手会&豪ショップ出店予定↓↓

<先行開催日>
★8月1日(土)
握手会  10:30~
グッズ販売 10:30~14:00

<竿燈まつり期間>
★8月3日(月)~6日(木)
握手会  18:00~、21:00~
グッズ販売 17:00~22:30

2009年7月27日月曜日

次回のショーレポートは、大曲SC♪

8月2日(日)は、大仙市のイオン大曲ショッピングセンター・花火の広場で、超神ネイガー・ヒーローショーを観戦だ~。14:00からのスタート予定です。
→大曲SCイベント情報。

いつもgoogle地図を貼りつけてばかりの手抜きですので、今回は自分でこしぇでみました。個人的なPCの練習を兼ねて。…これってどうなの? はっきり言って自信なし(きっぱり!)。大雑把な地図なので細部は信用しないでください。位置関係が分かるという程度です(汗)。

……お目汚しで失礼いたしますが、どうやらたまに練習しないといけないみたい。今見ただけでも、河川が一か所増水している……(冷汗)。

DVD☆SEASON2 vol.3、予約締切迫る!!!!

↑↑ということで、ローソンに行ってきました。まだ予約していない方はお忘れなく(^_^)

商品名が「DVD vol.3 あきた観光地大決戦!超」で終わっていて、「ネイガー」というキーワードが含まれていないのでご注意ください(超…って、せめてもう一文字入れてくれれば、「超神」で検索できたのですが(^_^;;。
私は、キーワード「あきた」で検索しました。

夏のネイガーは大活躍で、ショーのレポートが途切れないのでDVDの感想が書けず終いになっていましたが、vol.2は勿論見ました。相変わらず、特典映像こそがメインくらいの勢いがありました。

本放送ではレポート役の多可さんが、特典では主演女優☆ テレビ版で見られたローソンの「からあげくん」CMが、DVDに収録されたのも嬉しかったです。多数聞かれた要望に、ABS&ローソンがこたえてくれた結果ではないでしょうか♪
vol.3も楽しみにしています。

2009年7月26日日曜日

超神ネイガーショー☆第39回たざわ湖まつり



2009年7月25日(土)は、

田沢湖の龍神様から力を授かった「ネイガーマイ」が登場する❤
 と予告されていた、たざわ湖まつりでの超神ネイガーショーへ💥


湖を一回りしてから戻ってきたら、ネイガーショーの会場は、音楽ステージの横の路上に変更されてました。
雨が降った後で、アクションするには足場が心配だったようで、アスファルトの上になったのだ。
スタッフの方々の超迅速でキビキビした準備で、開始時刻までには椅子も設えられました。

お客さんの真ん前での豪石。立ち見していてさえ距離が近い、というラッキーな一面もある、ストリートショー!!

すぐ後ろのテントから、司会のブルーちゃんがひょいと出てきて、ショーの始まり始まり👏

MCは、辰子像にあわせて金色の衣装を身につけた、だじゃく組合のファッションリーダーにして、水も滴る雨男(自称)・ゴンボホリー様。

湖に何やら流し込む作戦で、若くスマートなホジーネ(笑)にワインボトルのような容器を持ってこさせると、これがクラッカー仕込み。ホジーネが湖にむかって パーン🎉 と破裂させると、つい拍手👏する人も…(^^;;




ネイガーが両手を広げて通せんぼする、めずらしい絵もあったんだよね。


怪人たちはどうやら毒ボトルの中身を間違って、田沢湖の水質をわずかに改善してしまったらしいです。わずかながら……。

地域ネタのリサーチャー・ホリー王子のトークは、好感度が高いですっ(怪人ですが!?)。


次なる作戦として、辰子像の破壊に向かっただじゃく組合を、ネイガーが豪石しました! ストリートライブで迫力のアクションを堪能だ。ストリートって、何か興奮します。

後半は、腕の動きがふんわりしたエフリん×エラシグネが、ネイガーをピンチに陥れました。

ゾウさんみたいに長い鼻(ほんとはお口なのだが…)をさわるエフリコギ。

エラちゃん、得意げ。

つんつん。
ネイガーが大ピンチです。ちいさいおともだちはエフリコギが怖いらしく、大人にしがみついている子も……。

田沢湖の龍神様が、みんなの願いを聞き届けて……、


ここからは、ネイガーマイちゃんが加勢しる。

マイちゃんとエラちゃんの攻防では、両者の息遣いまで聞こえてきました。

マイちゃんのパワーが上回りました!


手狭な舞台でしたが、ネイガーはうま~く近距離型の攻撃を放って、



勝利!!
ラーメンとかお食事処だとか書いた旗を背負いながら、あくまでもかっこよく💪戦いました。

これぞ、ご当地ヒーローです!!!!




握手会後の撮影時間には、嬉しい配慮で湖側をバックにシャッターチャンスを演出してくれました。(フォトアルバムにも画像をUPしています。)


👇アルバムURL👇
https://get.google.com/albumarchive/111760024573404044508/album/AF1QipPuCf0qytqAr8oD4S9Q5tsxHGunctLB_j-KlT9k



龍神様は雨を呼ぶとも言われていて、天気予報も怪しかったんですが。当日には小雨がぱらつく程度に回復してくれて、よかった。。
でも、全国的に水の被害が聞かれるわりに、田沢湖って平和でしたよね。。

目の前で上がる熱気球を見てはバーナーの音の大きさに驚き、美しい湖を散歩しては岸辺に群れなすボートの数に驚きつつ、屋台村を楽しんできました。

日本一深い湖を車で1周し、観光客っぽくベタに辰子像前で記念撮影も。。辰子さんは全身きんきらの派手美人でした。思ったより若かった。まだ娘っぽいお顔だったな。(笑)

2009年7月24日金曜日

ありがとう、道の駅にしめ! 待っててね田沢湖!!


道の駅にしめは、うちでは情報ステーション扱い♪ 新聞をとっていないので知らずに終わる物事が多い私を、いつも助けてくれるのです、特にネイガー情報を今日もありがとう!

今回頂いてきたのは、秋田魁新報の別刷で秋田の夏まつり紹介版「Sing」。こんなにたくさんのお祭りがあるのだな~と、地域色の豊かさを感じました。お出かけの参考になります。全部をチェックするのには時間がかかるくらい、盛りだくさんです。
夏祭り、と言えば、われらが超神ネイガーの出番でもあるわけで、ショー開催イベントも数件掲載されています。
↑↑まずは、たざわ湖まつりの記事を。……もう明日なのですね。(田沢湖は、人に連れて行ってもらったことがあるけど、自力で運転していくのは明日が初めてなので、帰りの夜間ドライブがちょっと緊張……★)


公式HPにはまだ載っていませんが、ちらしが置かれてあったということは、公表してかまわないのですよね。聖地にかほ市で、このようなディナーショー(語弊があるか…)もあるようです。遠方の方は、会場にお泊まりでゆっくりご覧になるのも楽しそうですね。

2009年7月23日木曜日

県立図書館で、たざわ湖まつりのちらしGet♪

県立図書館の、それも1階ロビーではなく図書閲覧室内で見つけて、もらってきました。あくまでもたざわ湖まつりのお知らせであって、ネイガーショーの告知用ではないのですが、花火をバックにしたネイガー&マイちゃんが非常に目立っているのは、気のせいでしょうか!?

たざわ湖まつりの超神ネイガーショー special stage
7月25日(土)、仙北市:田沢湖湖畔(白浜)特別会場で、16時~の予定となっています。

ちなみに図書館に行ったのは、新聞閲覧の目的でした。6/30分の読売新聞(秋田版)に掲載された『「超神ネイガー」と作った男』の出版絡みの海老名氏インタビューを見てきたのです。


道の途中で。。。秋田市川尻・御休通り、ブルーのお屋根が目をひくカリフォルニアというお店です。見たところ数カ月前からシャッターが降り、改装の為お休み、との手書きのはり紙がされています。ある時からもう一枚、気になるものが加わっていましたので、ご報告いたします。

エクスパックを利用した詐欺に、豪石!! こういうポスターは他で見かけたことがなく、貴重と言えるかもしれません。

2009年7月21日火曜日

ドコモプレゼンツ超神ネイガーショー☆コジマNEW卸団地店(2)

ドコモプレゼンツ超神ネイガーショーの模様は、長くなっちゃったので前後に分けてエントリしています。ここまでの経緯は(1)をご覧下さい。ここから更に怪人が投入され、熱いバトルが繰り広げられたのでした。

ネイガーが、ホリー氏&キャシー氏をとっちめているところに、重低音がとどろき、エフリコギが登場!! いかにも強そうで、正統派の悪役台詞を使うエフリ氏のことが、小さいおともだちは戦いだす前から怖いようです。
一方で、重々しく出現しておいて、食後のキリタンソードをホリー氏らに差し出し、「やれ」と一言言うと、初めて観たらしきお客さんにウケていました。鼻をさわる癖が可愛い。

仕方なく、マイクを持ったままの班長たちはネイガーにかかっていき、片手の比内鶏クラッシュに二人がかりでも勝てず、撃沈。何度もやられて、あはれです。それでもなお、エフリ氏は「策がある」と余裕。

エラちゃんもご登場の豪華ステージです。女性に攻撃できないネイガーに対し、得意げにふるまう女優エラシグネ☆★☆ 「いったぁいY」…都合のいい時だけ女子らしい仕草が、一段とぶりぶりになっていました。この時、ネイガーの動きが本当に凍りついて、苦手そうな表情を浮かべている、かのように見えました。
攻め手を封じられたネイガーを、エフリコギ&エラちゃん組がいたぶり。ネイガーに送られる声援が反響してすごい。応援する側も必死です。

Just a moment!」と割って入るマイちゃんの声が、なぜか英語です。何か意味があってのことだと思うのですが分からん。

マイちゃんは、窮地のネイガーを救うため……、ものすごい馬力でエフリコギに突進しました。強力です、あのエフリさんを完全にふっ飛ばしちゃってます。

かくして、ネイガーVSエフリさん、マイちゃんVSエラちゃんのタッグマッチへ!
早くも、エフリさんとエラちゃんは仲間割れの気配を漂わせつつ……。

エラちゃんのことは、マイちゃんにまかせておきましょう。

熱いバトルは、もはや、お子様向けショーの域を超えています。

エフリコギの巨体を投げ打つネイガー!

同じシナリオで何度か観戦していますが、ネイガーのアクションがちょっとずつ変わってきていて、躍動感があり観飽きません。

ネイガーたちの活躍によって、NTTドコモの携帯サービスは見事守られました。
この日だけのためのオリジナルストーリー、と言ってもいいくらいの中身で、すばらしい盛り上がり方でした♪ 昨年もあったドコモプレゼンツのショーから、更にスケールアップしたのでは?

確か、昨年はトーク部とバトル部が各々で完結している印象がありました。今年のショーは自然な流れがあって、1個のものとして見やすく、かつ楽しめました。キャラクターが持ち時間に腕をふるうだけじゃなくて、一緒になって一つのステージを作り上げているようなムード(うまく書けませんが)が、最近の傾向かな~なんて思います。

他に撮った写真もちょこっとな。




2階での握手会を終えてから。エレベータの扉が開いた途端、ば~ん! と、このポスターが目に飛び込んできました。普段は階段人間ですが、このエレベータには吸い込まれ、乗ってしまいましたw

2009年7月20日月曜日

ドコモプレゼンツ超神ネイガーショー☆コジマNEW卸団地店(1)

前日7/19の西滝沢水辺夏祭りは、豪雨増水につき、イベント自体が行われませんでした。
過去に、雨天につき握手会のみに変更されたことはあったけど、全面中止は私が知る限り、初めてのケースです。

------------------------

それでは、2009年7月20日(月)(祝・海の日)の、NTTドコモプレゼンツ♪超神ネイガーショーinコジマNEW卸団地店(秋田市)店のレポを。

今は新しいからOKとして、年数が経過しても「NEW卸団地店」なのか、不思議な店舗名です。

壁、扉、窓、エレベータの中、駐車場の柱、至る所にネイガーショーのお知らせが貼りめぐらせてありました。一体、何枚印刷したの?!

登場人物が多く(出演者人数が多いのとはイコールではなかったりするのも面白いところです)、華やかな印象のショーでした。

司会は、きりっ☆として強気なイメージのドコモのお姉さんで、最新機種の特徴をよどみなく紹介、スピーディにご挨拶をかわし、ショー中の諸注意等を連絡する、大変かつ舌のよい方でした。
お姉さんの先導で、みんなで声を合わせてネイガーを呼びましたが……、

行動班長にファッションリーダー(自称)ゴンボホリー王子が、午前はゴールドの、午後は星柄の衣装で出現。お姉さんの喋りの上手さに感心して、組合班長にスカウトしそうでしたぞ。午後の回では、ここにカマドキャシー班長も加わって、フリーマイクで自由にトークを繰り広げました。

様々な体技を披露するホジーネや、手拍子でむかえられたアンポンタン・ホジ木も、場内をわかせました。
よくよく見ると、それほどI木に似ているわけではないのです(失敬)が、ホジ木という存在それ自体が面白く、それにどんどんエンターテイナーに成長していっているような気がします。不思議に(w)この日の見せ場になっていました。

この盛り上がりようを、いえいえ、騒ぎを能代から聞きつけたか、それまでいなかったブルーちゃんが突如出現!(w) みんなと一緒にネイガーを呼ぶのでした。思えば、ブルーちゃんの存在もけっこう謎です。

お客さんたちから携帯電話を取り上げようとする、だじゃく組合のゆる~い目論見は、超神ネイガーによって阻まれたのでありました。

ネイガーポーズの練習タイムに、おともだちの食いつきがよかった!

携帯を取り上げる作戦をあっさりあきらめただじゃく組合は、独自に作ってきた2種を、ドコモ携帯のラインナップに加えるよう提案しました。
どちらももれなくホジーネ付、気味の悪い着信音を立てるタッチパネル型と、ふたを締めるとホジーネの顔がはさまれる失神型とがありました。こういうパーツを手作りしてくるあたりが、何だか可愛い。


ショーの中身までいっぱいからんでくれたお姉さん……、非常に思いきりよく、失神ケータイのふたを閉めていました。バコッ★と、まるでマンガのように、空中に文字で効果音が見えた瞬間でした。

これ以上の悪さは×、とネイガーが豪石!

ホリー王子&キャシーさんは、ネイガーに秋田のとりたて新鮮根菜ミサイルを渡しましたが、誤爆により、両側で自滅してしまいました。この時の転がりよう、徹底したお馬鹿らしさは、いっそ見事と言えるほど!

トークに携帯ネタもしっかりと盛り込み、オリジナルホジパーツも見せてくれて、これでネイガー勝利♪で、シンプルなショーとして成立しそうな筋立てでありますが、今回は盛りだくさんの内容で、(2)へと続きます。